一週間以上、ご無沙汰してました。
先週末からちょっと不調で、昨日はほとんど一日中寝てました。
(多分疲れがたまっていたのかもしれません…)
先週は小学校の授業参観+保護者総会+懇談会…
今週の頭は人と会う約束をしていて、不調なのにちょっと無理をしてしまったみたいです。
毎日の睡眠時間が5時間ほどの日がしばらく続いていたので…。
身体はだるいし、なんでこんなに不調なんだろう???
と思ってバイオリズムを見ると、どうりで思わず納得、と思うほど低調期。
それにPMSも重なったから、調子が出ないわけです。
昨日は家事も洗濯もできない自分、あと5分、あと10分と言いながら、
こたつでゴロゴロしてしまう自分、、、
嫌になるなー、と思いつつも、動けないときはしょうがない。
元気になったら動けばいい♪と割り切ってのんびりしてました。
(子供が小学校から帰ってきた時間になっても、横になっていたからだいぶゴロゴロしてました)
さすがに旦那が仕事から帰ってくる時間には活動できたけれど、
ゆっくりゴロゴロしていたおかげで、夕方からは洗濯機を回せたし、少しは掃除機かけることもできたし、
お風呂のバスタブも、浴室の壁もキレイに洗うことができたし、
良かった♪良かった♪
今日は仕事だったけど、家にいるよりも身体を動かして、仕事して、
テキパキ動いているのが心地よかったです♪
最近、仕事するのが楽しい♪って思えます。本当に不思議です。
パートの仕事をはじめて、そろそろ半年になるし、身体も慣れてきたし、
周りにも認めてもらえるようになった、というのもあるけれど、
毎日が充実しているし、楽しい。
(好きな仕事だけど、過去にここまで働く事が楽しい♪嬉しいという気持ちはなかった…)
多分、うつにならなかったら、パートをここまで楽しいと思わなかったし、
働いて当然、仕事して当然、
仕事にも不平不満ばかりいっていたと思う。
でも、今は仕事のおかげで自信もついたし、元気になれたし、
感謝の気持ちでいっぱいです。
お金のために仕事をしているのも事実だけど、それ以上に、
人とかかわって、自分の場所を見つけて、誰かのためになる仕事をしている、
仕事をさせてもらっている、という気持ちになります。
(以前は会社に対しても、働いてあげている。家族に対しても働いてあげているんだから…。という上から目線でした。自分でも嫌になるほど性格悪っ)
過去の事を考えると、うつになってから成長したな~、と思います。うん。
まだまだ、1錠だけトレドミンという抗うつ薬のお世話にはなっているけれど、
心の中の不安がだんだんなくなって、消えていく感じがします。
今の私なら、どんなことがあっても大丈夫。
今いるこの場所で、自分ができるだけのことを諦めず笑顔でやっていこうと思います。
ちょっと心が揺れ動いて、落ち込んでましたが、
こころさんのブログに励まされました、今日も。
先週は随分お忙しかったようですもの、疲れるのが当たり前。
ゴロゴロしても、笑顔でたちなおれるこころさんは偉い!
>今日ここさん
今日ここさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
体調は大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。
私も珍しく凹んでました。知らず知らずのうちに無理して、
抗うつ薬を飲まずに寝たり、夜更かししたり、
疲れをため込んでいたんですね。
健康な人でも、元気な人でも、毎日ずっと元気なわけじゃないから、
心が揺れ動いても、落ち込んでも気にしない大丈夫。
今日ここさんも、私も^^
こころさん
お久しぶりです。
私もね~、ちょっと鬱々してました…
なんやかんやで、2週間ぐらい低空飛行してました。
断薬して、2ヶ月…ん?きたか?
ってぐらい低空で、訳もなく(…ないわけでもないけど)
むしょうに寂しくて、孤独感にどっぷり
周りの友人達が、新たな職場で頑張っていたり、
新しい第一歩を踏み出してる姿を見て、
なんだか、取り残された気分になって、
勝手に落ち込んでましたf(^ー^;
比べちゃっても仕方ないのにね~。
『八風吹けども動ぜず』
人には、その時々に、それぞれの風が吹いてるだけのこと。
どの風も自然に受け止めたら良い。
真摯に向き合うためには、目を外側の『誰か』に
向けるのではなく、内側の『自分の心』に向ける。
…という意味だそう。
禅宗の言葉です。
今、読んでる『心配事の9割は起こらない』に
書いてありました。
ありのままの自分でいいんだよね。
>ゆっこさん
お久しぶりです。ゆっこさんもウツウツとした気分だったんですね。
今は体調のほうは大丈夫ですか?
低空飛行のとき他人と比較してしまったり、
落ち込んでしまったりするの、私もわかります…。
人間が違うし、環境も違うし、持っているものも違うし、
他人と比べてることなんてできないっ、意味なんてないっ、
て思うのに、他人がすご~く輝いて見えて落ち込んで、
さらにそんな自分を客観的にみて、何やっているんだろうーって
落ち込んで、ほんと悪循環です。
「人には、その時々に、それぞれの風が吹いてるだけのこと。
どの風も自然に受け止めたら良い。」
この言葉素敵ですね。心にじんと響きます。
ゆっこさんのコメントにはいつも元気と勇気をいただいています。
私もありのままの自分をしっかり見つめてみますね^^