こころの日記

うつになって2年、無理せず毎日を過ごしてる自分が心地よいです…

しばらくパソコンに触らない日が続いていました…。

 

体調が悪いわけではなく、いたって元気です♪

 

ブログも更新しなきゃ、とずっと思っていたんですが、

夜は夕食を食べてお風呂に入るとすぐに眠たくなるし、

朝は朝で忙しいし、ちょっと時間があればのんびりしていたい、

 

と言い訳をしていたら、だいぶご無沙汰してしまいました。

 

 

3月に入ってから、不調だった体調も安定してきていい感じ。

パートの仕事から帰ってくると、今までしんどくてできなかった家の事をこなして、

充実した日々を送ってました。

 

仕事から帰ってきて洗濯ものを片付けたり、さくさくご飯を作れたり、

当たり前の事なんだけど、当たり前のように出来る自分がとっても嬉しいです^^

 

 

昨日はお天気が良かったので、ずっと洗えなかったベッドシーツを洗ったり、

こたつマットも洗濯して、部屋中のほこりを取りのぞきました。

 

ほこりだらけの部屋を掃除すると、気持ちまでスッキリ♪

 

家事が楽しくなるように♪と好きな音楽を聴きながら家事をすると、

家事もいつも以上にはかどる感じ…。

 

掃除をしてスッキリした部屋でお茶を飲んでいたら、ついうたたねしてしまいました^^

 

 

いくら体調が良くても決して無理はしない…

 

メンタルクリニックの先生から言われた通り、

どん底まで落ちないように、お守り代わりのトレドミンを練る前に1錠飲んで、

3食しっかり食べて、夜は10時にはお布団に入る。

 

 

太るからといってご飯を食べなかったり、夜更かししたり、

面倒だからと言って薬を飲まなかったりしないように、自分なりに気を付けていました。

 

すると少しずつ体力もついて、体調も安定してきたって感じがします^^

 

良かった♪良かった♪

 

最近は食べ過ぎ?と思うくらいご飯をしっかり食べるし、

(体力を使った仕事をしているから、ご飯をしっかり食べないとやってられない…)

 

 

 

気がつけば、うつになって2年。

抗うつ薬を飲み始めて2年。早いものです。

 

うつになりたての2年前は、生きる気力もなかった…。

うつになって1年前は、元気になってもいつ具合が悪くなってしまうんだろう、、、

と自分の体調にびくびくしていたし、

 

ちょっと体調が崩れたり、気分が落ちるだけで、ものすごく落ち込んでいた自分。

 

先月の体調不良や気持ちの波とか、まだ不調になるときもあると思うけど、

無理なく毎日を過ごしている自分が好きだし、

 

うつの回復期に少しもなかった自信が、日を追うごとについてきている気がします。

 

 

人気ブログランキング

参加しています^^
応援していただけると飛び上がって喜びます♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. なつこ より:

    こころさんの調子がよくなったみたいで良かったです。

    それにブログも家事も心さんのペースでできているようで、安心しました。

    私は三月に入ってから精神疾患者の職業訓練所に通い始めてから、不調が続いてます。

    新しいことを始めたから仕方ないと分かっていても

    不調がきたり、波が大きかったり、

    どうしてこんなに不安なの?
    どうして心のコントロールが聞いてくれないの?

    という感じになって辛いなって日々を過ごしています。

    でもこころさんも不調が回復してるので、
    私も時間をかけて調子の波があがるのを待とうと思います。

    • こころ より:

      >なつこさん
      こんにちは^^
      コメントの返信が遅れてごめんなさい…。

      頑張ってますね^^
      職業訓練所に通っているんですね。素晴らしいです。

      環境が変わると肉体だけでなく、精神的にも疲れることが多いと思います。
      慣れてしまえば大丈夫だと思うんですが、、、
      決して無理はしないでくださいね。

      なつこさんのコメントを読んで、少し前の私と重なって見えました。

      うまく心がコントロールできないと、イライラしたり
      不安になったりするんですよね。(頭ではわかっていたとしても…)

      それでも不調はいつか上がって回復してきます♪
      なつこさんなら、きっと大丈夫。

      なつこさんの心が穏やかに回復するのを祈っています。

  2. ゆっきー より:

    こころさんの心地よい文章を読んでいると、私の気持ちも優しく、落ち着くことができます。ありがとう。
    私も体調を崩して2年ぐらいです。この2年でいろいろなことを勉強し、少しは大人になったかな(笑)
    そして、今はこれで「いいんだ!」と。仕事で今以上を求められても、できないしやらないんだと・・・思えるようになりました。
    最近は心と脳が満たされる瞬間が時々現れ、なぜか嬉しくニヤッとしてしまいます。

    • こころ より:

      >ゆっきーさん
      うんうん。できないものはできない。
      今はこれでいい。まさにその通りです^^

      無理しても何もいいことはないし、出来ることもそのうち増えていく。
      それでいいと私も思います。

      >最近は心と脳が満たされる瞬間が時々現れ、なぜか嬉しくニヤッとしてしまいます。
      これ、私も経験したいです。どんな感じなんだろう~。興味津々です。

      100%動けなくても、思うように動けないときでも、
      今の経験は無駄になることはないし、
      動けないときがあるからこそ、カラダがしっかり動くと嬉しいんですね。

      今はこれでいいんだってね。

      私も脳と心が満たされる瞬間を見逃さないように、しっかりキャッチするようにしたいです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。