こころの日記

日常の小さなことが、とっても幸せに感じます…

今日は子どもの学校行事の日でした。

 

最近は学校に行くことも、人ごみの中に行くことも、人に会うことも、

全く怖くなくなりました。

 

 

1年前だったら、人の中に行くのが嫌だ、人の視線が気になる。

出かける前の日からビクビクしていて「明日無事に出かけることができるかな?本当に大丈夫かな?」

 

と、自分でもいやになるくらい思いつめていたし。

 

(買い物にひとりで行くこともできませんでした…)

 

ちょっと気持ちが落ちると、朝着ていく洋服が選べなくて、出かける時間ギリギリまで悩んでいて

このまま引きこもっていたい、と強く思うくらい外に出るのが嫌だった。

 

 

少しずつ外に出て、人と話す機会を作って、なるべく家にこもらないようにしていたら、

自然と人に会う自信もついてきたようです^^

 

 

うつって、人それぞれ症状違うし、環境も違うし、主治医に具合が悪いと行っても、

いついつになったら治る、とか、この症状がおさまる、とかわからないし、

不安で不安でたまらなくて、焦ってしまうこともありました。

 

うつの回復期で調子の波に一喜一憂して、治ると思ったらまた落ち込んで、揺り戻しがきて、

さらに辛くなって、自分を責めたり。

 

真剣に調子の波に付き合うのに疲れてしまって、もうなるようにしかない、

とある種の開き直りをしてから、随分と心が解放されて楽なったような気がします♪

 

心配していても治らないし、考え込んでいても治らないから、

それならちょっとでも自分の心が楽になるように、ゆったりと過ごしているのがいいと感じて。

 

 

今日、小学校で息子が一生懸命に演技をしている姿を見て、感動しました。

家ではダラダラと甘えて、言うことを聞かない、しっかり成長しているのかな、と母親として不安…

 

それでも学校ではお友達の中で、しっかり頑張っているんだなぁ、と思って。

 

 

子どもに元気のパワーをもらいました。


おひさまのスープ / amadeusrecord

 

子育ても、ウツも辛いときもあるけれど、すべてがみんな悪いことだけじゃないですね。

小さな出来事が、とっても幸せに感じる私です。

 

また揺り戻しがきても、なんとか乗り越えられる、そう信じています♪


人気ブログランキング

参加しています^^
応援していただけると飛び上がって喜びます♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. なつこ より:

    私は今とても人に会うのが億劫に感じる時期になってます。

    もう人とともに生きてはいけないんじゃないかなって思ったけど、うつの症状の一つと思い少し不安が軽くなりました(^-^)

    今は一喜一憂してしまうし、気分の波に上手に付き合うことができないけど、少しずつ楽な考え方になれたらなぁって思います。

    それとこころさんは良くなっているみたいでよかったです(^-^)
    無理しすぎず過ごせますように。。☆

  2. kokoro より:

    >なつこさん
    そうそう、億劫感も、人に会うのも嫌に感じるのも症状のひとつです。
    健康な時じゃわからなかったけれど、
    人に会うのって気をつかったり、想像以上に疲れるんですよね。
    私も人に会うのが嫌でたまらなくて、
    しかも家族になかなか理解してもらえなくて、
    辛くてたまらない時期があったけれど、
    今ではなんとか人と会うことができてます。
    なつこさんも、私も、ちょっとでも自分の心を楽にして
    毎日を過ごせるようになるといいですね^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。