こころの日記

上手に休むことって頑張るより大切かも

おはようございます。こころです^^

12月になって、ますます寒くなってきましたね。冬なんだから寒いの当たり前だけど。

何だかね、心も寒い時があって、仕事以外極力やりたくないことはやらない、と自分を甘やかしていました。

休みの日に何もしていないと、何かやらなきゃって焦りが出てきたり、

過去の自分と比較して、そんなことをできないのって自分を責めたりしてね。

 

目標を見つけて頑張ることも大事だけど、

それ以上に自分を大切にして休むことがもっと大切なんだと。

真面目な日本人は仕事でもプライベートでも頑張りすぎ。

自分の気持ちより相手の気持ちを優先したり、心が悲鳴を上げていても気がつかないで走り続ける。

もっと気持ちを楽にして、休むことに罪悪感を持たないようにしたいなぁ。

 

先週辛いニュースを見て、心か沈んで浮き上がらない。隙間時間は好きな人の歌をずっと聴いていました。

ストレスになることをやめて心の充電をして、少しずつでもいいから心の充電を増やしていく。

今、自分ができることを、ひとつひとつやっていく。

数日前から毎日10分ほど運動を始めたら、身体が疲れにくくなりました。

いい感じかも。

先のことを考えると辛くなるから、今できることを少しずつ無理ない範囲でやっていきたいです。

今日も心穏やかな1日になりますように。

人気ブログランキング

参加しています^^
応援していただけると飛び上がって喜びます♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. まる子 より:

    以前こころさんのブログを見させていただいていました。
    久々にお邪魔しました。
    最近、うつ状態が長引いて、辛くなっています。
    こころさんのブログをみて、自分に優しくされていること、休むことも必要なこと、と書かれてるのをみてこちらも心がゆるゆる楽になれそう、自分に優しくしよう、と思えてきます。何かしようと焦らないで、休んだっていいんですよね、心がしんどいときは。
    ありがとうございました感謝

    • こころ より:

      まる子さん、こんばんは。こころです^^

      コメントありがとうございます。
      記事に共感していただけて嬉しいです。

      実は頑張るよりも休む方が大切なんじゃないかな、と思っています。

      心がしんどい時は少しでも心地いいな、と思うことをして自分に優しくしたいですね。

      心を落ち着かせるには寝る前のホットミルクおすすめです。

      ゆっくり休んでくださいね^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。