こころの日記

まだ死ねないと思えるなら大丈夫。無理せずぼちぼちいきていこ

おはようございます。こころです(*´▽`*)

少し前、急に体調を崩してしまって、自分でもびっくりしました。

朝から喉の調子が良くなくて、息ができないつまるような感じがして怖くなり、せき込んだり血痰が出てしまって。

仕事を休んで朝一で病院に直行。レントゲン撮影でも異常なし。喉の炎症止めの薬をもらってゆっくりしていたら治りました。

ちなみに血痰がでたのは一回だけです。

 

たまに気分が落ちると、生きるのが辛いな。疲れたなぁ。とネガティブなことを考えてしまうのに、

急に具合が悪くなって、まだ死ねないと病院に行かなきゃと考えるのは、まだ頑張れる証拠。(頑張りすぎもだめだけど)

血痰が出るのは初めてのこと。50歳も過ぎているし、ちょっと無理すると身体のあちこちが痛くなるし、やっぱり定期的に運動したり、食事にも気をつけないといけないんだなぁ。

今まで以上に身体を大切にしないと、と強く感じました(*´▽`*)

身体と心が健康であることって当たり前ではないから。体調を崩して健康のありがたさをつくづく感じます。

 

とりあえず、

疲れたら休む

毎日無理しない

やる気がないときは思いっきり寝る

重要だからもう一度、思いっきりダラダラして寝る。これが大事。

 

気持ちは落ちれば上がってくるし、やる気が出ないときは心が疲れている証拠。しっかり休んで疲れが取れれば自然にパワーも出てきます。

だから大丈夫(*´▽`*)

無理しないことを半年間くらい徹底したら、最近やる気が出てきました。

 

コロナ禍&更年期&老後のこと&子どもの思春期。いろいろ悩みもあるけれど、今できること、目の前のことから逃げないで、ひとつひとつ乗り越えていきます。

 

不定期なブログですが、読んでくださる方がひとりでもいらっしゃると思うと嬉しくなります。ありがとうございます。

暑さはまだまだ続きます。くれぐれも夏バテしないよう体調に気をつけてくださいね。

人気ブログランキング

参加しています^^
応援していただけると飛び上がって喜びます♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。