こころの日記

毎日の疲れをためないように気をつける

朝から天気が悪いと気持ちも沈みがちですが、今日はなんとか朝から動けました^^

 

洗濯機を回し終わってすぐに洗濯ものを干せた♪(当たり前のことなんですが、当たり前にできないときがあるので)ここのところ気持ちが凹んでいたのは、たまたま気持ちが沈む時期だったのかもしれない、と思いました。気持ちが沈むと、いやな事を考えてしまうし、また調子が悪くなるのでは?とどんどん負のスパイラルにはまってしまいます。そこにイライラが加わったらもう最強です。

 

雨にも関わらず不登校の子どもが朝から登校したこと。いつもは朝ぐずぐずしていてなかなか起きない子ども2人がサクッと朝の準備を終えたこと。幼稚園児じゃないけれど、すごいじゃん♪やればできるじゃん♪と子どもの行動に嬉しく感じて安心したのかな?今日は気持ちが穏やかに感じます。

 

仕事をやめること。ずっと考えていました。たかが数時間パートで疲れ果てて、家のことも何もできなくなったら本当にダメだと思います。でも、仮にパートをやめたとしたら、また日中ひとりぼっちで不安が襲ってきそうと思うこと。働くのが辛かったら、働く時間を短くしてもパートは続けていた方が自分のためじゃないかな?思いました。それに思春期の子どもと接する時間が増えることで、またイライラが溜まってしまいそうです。基本的に仕事は好きなので。

 

今は家事は手を抜こうと思ったら楽はできるし、(お弁当を買ってきたり、お惣菜を買って来たり、食器洗いは食洗機におまかせ)掃除だって1週間に1度元気な日にすればいい。洗濯だけは毎日しなきゃだめだけど。お金はかかってしまっても楽できるところはたくさんある。

 

仕事のオンとオフのスイッチの切り替え。自分を責めすぎない。楽すること怠けと考えない。(これが私にとって一番難しいかもしれない…)自分の身体のため、母親が倒れたら、子どもが大変になるだけ。家族のためにも、自分を酷使しないように気をつけます。40代で兼業主婦、毎日疲れて当たり前です。どうやって日々の疲れをためないようにできるか?それだけを忘れたくないですね^^


人気ブログランキング

参加しています^^
応援していただけると飛び上がって喜びます♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. ひかり より:

    はじめまして。
    ひかりです。
    やっと自分と同じ悩みを抱えているブログに出会いました。
    長年のストレスから鬱病と診断されて半年になります。
    誰にも言えず、悶々としている中、このブログを見つけて、一人じゃないと思えました。
    こころさん、このブログを立ち上げてくれてありがとう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。