こころの日記

物事が楽しい♪と思える気持ちが出てきた…

昨日、一昨日と、久しぶりにゆっくり休めました。

 


希望 / being0828

 

いつも仕事が休みでも、どこか心が落ち着かなくて、ゆっくりできなくてイライラする日が多かったんですが、、、

 

部屋の掃除や洗濯も無理なくできたし、外出もできたし、数か月ぶりにブログを無理なく書く事が出来たし、

久しぶりに、自分の中で楽しい♪という感情が出てきました^^

 

 

すご~く嬉しいです♪

 

ここ数か月、楽しい♪という気持ちにさえならなかったから。

 

 

ストレスになることをさけて、ゆっくり休んでいたから、心の電池が充電されたのかな^^

 

 

実は、今年になって抗うつ薬を飲んでいません…。

 

薬を数か月飲んでいなかったのですが、落ち込むこともなく、普通に過ごせたので、

メンタルクリニックにも行っていません。

 

 

毎日、無理なく過ごしていても、季節の変わり目や疲れがたまったとき、調子が悪くなったり、

思うように物事が進まなかったり、身体が疲れすぎてしまったり。

 

今までは、なんでこんなに調子が悪いのだろう、ウツのせいかな?と思うことも多かったのですが、

誰にでも調子が悪いときはある、

 

出来ないものはできない。今できることを精一杯やればいい。

わたしはわたし。無理しない。

 

ありのままの自分を受け入れていると、気持ちも上がってくるんですね。

 

 

何があっても、自分を責めない。

自分を大切にする。

 

そうやって、一日一日を過ごしていれば、心が楽に過ごせるような気がします。

 

 

最近、調子が悪い日は、読書をしています。

仕事から帰ってきて、すぐに着替えて、温かい飲み物を飲みながら、

ゆっくりとリラックスして本を読んでいます。

 

そういえば、うつの回復期で辛かったときも、たくさんの本を読んでいたっけ。

うつの極期の時はなんにできなかったけれど、元気になってきたら、うつに負けなくない、

と思う気持ちが出てきて、読書をすることで自分に自信をつけていたような気がします。

 

うつ回復のヒントとかね^^

 

最近は、自分に無理しない生活ができるようになりました。

生きているだけで素晴らしいことなんだもの

 

このことを頭に入れておきたいです。

人気ブログランキング

参加しています^^
応援していただけると飛び上がって喜びます♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. パンダママ より:

    こころさん!お久しぶりです。パンダママです。
    昨夜、何気なくこころさんのブログを訪問したら、ブログが更新されていて、とっても嬉しかったです。
    元気が戻ってきて、よかったですね。
    こころさんには、うつの波に襲われ、苦しくて仕方なかった時に、コメントやメールを入れさせていただき、そのたびに温かい言葉で返信してもらったり、時には私からの質問をブログの記事にしてもらったり・・。ものすごく助けてもらい感謝しています。
    でも、こころさんにとっては、そのことが少なからずストレスにもなっていたんですね。

    こころさんの優しさに甘えすぎちゃったな~と反省してしまいましたが、こころさんが一時的にブログをお休みして、不調からも上手く脱することができていて、改めて「こころさん、すごいな~」と思いました。
    こころさん自身が楽しい!って思って記事を書いてくれると、その思いが伝わってきて、読んでいるほうもハッピーな気持ちになります。こころさんの思うがままのペースが一番だと思います。
    ブログも日々の生活も、無理せずゆったりと過ごしてくださいね。(偉そうなこと書いてゴメンナサイ!)

    私の住んでいる所は、昨日は雨で冷えましたが、今日は一転ポカポカ陽気です。暖かくなると気持ちも上がってきますね。
    最近、お天気のいい日は、出来る限り、午前中に散歩したり買い物に行ったりしてます。
    うつの波は、以前に比べると、本当に小さくなったのですが、それでも寝起きが悪くて何もしたくないって思う日があります。
    そんな時も少しだけ頑張って動いてみると、うつうつ気分がなくなっていく感じがわかるようになってきました。音楽聴きながら、ただひたすら散歩するとか、よくやってます。(頭の中を空っぽにするには、もってこいです。)
    調子の悪い時の過ごし方や、気持ちの持っていき方も、だいぶわかるようになり、自分自身の「取扱説明書」ができつつある感じです。

    本格的な春が到来すれば、もっと良くなるかな~と期待しています。
    本当に春が待ち遠しいですね。

    こころさんも、無理せず日々ゆったりと過ごしてくださいね。長々と失礼しました!

    • こころ より:

      >パンダママさん
      コメントありがとうございます♪
      ここ数日、元気が出てきました。ブログ更新も義務的に感じないし、
      記事を書いていて楽しい♪って思える…。
      とっても嬉しいことだな、と思っています。
      パンダママさんも、調子が良さそうで何より♪です^^
      こちらはまだまだ寒いけれど、春が来るのを楽しみに毎日を過ごそうと思います。

  2. ユーキ★ より:

    こころさん。お久しぶりです。
    気持ちが元気になってきたということを知って、嬉しく思いました。
    本当に良かったですね!
    私は、今年から減薬を初めて、ついに服薬の必要がなくなるところまできました。
    それから、人生で初!ウサギを飼いはじめました(笑)!
    今日は、息子の二分の一成人式に行ってきました。ほかのお友達よりできないことが多いけれど、よくここまで育ってくれたな〰と考えていたら、急に涙が出てきて、(大きくなってくれてよかった〰)と感無量になりました。ほかの親御さんは、泣くことなく見ているのに、何も泣くことはないじゃないかと(泣いていると思われるのも恥ずかしいな)と思いながら、こんなことでは、二十歳のお祝いが来たら、どうなっちゃうのかと今から自分が心配です(笑)

    • こころ より:

      >ユーキ★さん
      お久しぶりです^^
      コメントありがとうございます♪
      減薬すごいっ!!おめでとうございます。
      ウサギを飼いはじめたなんて、きっとかわいいんだろうな♪
      ちょっと気になります^^
      二分の一成人式、感動しますよね。
      ユーキ★さんが泣いてしまう気持ちわかります。
      私も二男の二分の一成人式の時に、胸がじ~んと熱くなってしまったので…。
      二十歳のお祝い、子どもが結婚するとき、
      大泣きしてしまうのは私の方かもしれません^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。