こころの日記

忙しい年末、ほんの小さなことが嬉しいと思うこと…

今日は朝から嬉しいことがありました^^

 

嬉しいこと、と言っても、早起きできたことなんだけど。

 


/ s.sawada

たいした事ないじゃない、と思うのですが、

嬉しかったのは早起きできたことじゃなくて、身体の疲れがとれていたこと。

 

ここ数日、毎日毎日疲れがたまっていくようで、本当に辛かったんです。

しかも仕事が忙しく疲れもたまっていて、年末までの休みも少なくて、

家の用事と子どものこと、仕事で疲れ切っていました。

 

年末まで身体が持つのかって。

 

しかもお正月はフルで仕事が入っているし、ちょっと無理しすぎかな?

とも心配になっていたので。

 

だから、一晩寝ただけで疲れが取れたのは、とっても嬉しいことでした。

 

しかも、早起きしたおかげで朝からブログ更新までできているし^^

 

最近は仕事から帰ってくると、すぐに疲れて寝てしまうことが多いんです。

だから、今こうしてスッキリした気持ちで文章を書くことができて、素直に嬉しいです。

 

ここ最近、自分の中の幸せレベルが低くなったような気がします。

 

些細な事で嬉しく感じたり、感動してしまいます。

 

 

自分が年をとったからでしょ、早起きできるのも年取ったせいでしょ、

と言われたら何も言えないけれど…。

 

他人になんと思われようと、自分が嬉しいものは嬉しい、と思います。

 

 

年末までにやりたいこと

 

今年もあと10日ほど。

年末までの家での仕事は、クリスマスの料理を作ることと、年賀状の準備、

それとお正月の料理の準備かな。

 

あ、大掃除もありました^^

 

特に自分の中で重いっ、と感じるのは年賀状ですね。


年賀状 出荷前 / chiaki0808

 

年賀状は、昨年は出せなかったし。

仕事を始めたばかりで大変で余裕がなかった。

 

面倒に感じるけれど、親戚、友達とのつながりは大切だと思うので、

ちょっとだけ気合を入れて、年賀状を作ろうと思います^^

 

年賀状を作るのは面倒、と感じるとやる気がなくなるので、

年賀状を作るのは簡単、簡単、すぐにできると信じて…。

 

やってみます♪

 

何事も、自分を信じることが大事だと思うので。

 

 

ますます寒くなってきました。年末年始に向けて忙しくなる方も多いと思います。

疲れをためて身体の調子を崩さないよう、みなさんもお身体に気をつけてくださいね。

 

 

このブログに訪れた方が、少しでも心が楽になって、幸せに過ごせますように☆

人気ブログランキング

参加しています^^
応援していただけると飛び上がって喜びます♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. パンダママ より:

    こころさん!早速の返信、ありがとうございました。
    こころさんのコメントの返信時間を見てビックリしました!えっ!?朝の5時41分?しかもブログまで更新されていて・・。この寒い中、すごいですね。こころさんの気持ちの充実ぶりが伝わってきます。
    夜中の1時過ぎに寝た不健康な私とは対照的ですね。。。
    メールの返信とかがなかなか出来ないこと、こころさんにもあったんですね。過去ブログも素敵なメッセージが溢れていたけど、無理していたときもあったんですね。
    「無理をしない、自分を責めないこと・・」自分によく言い聞かせませす。
    (昨日から今日は、メールの返信も、このコメントの入力もスムーズにできてます。)

    こころさんは、クリスマスもお正月もお料理を作るんですね。お料理得意でうらやましいです。
    私は、元気だったときから、適当に買ってきたりして済ましているので、当然、今年も適当ですが、自分の気持ちが落ち込むことだけないようにしたいです!!家族みんな笑って過ごせれるように・・♪
    子どもたちは今日、終業式で先週末から浮かれっぱなしです。子どもの頃のこと思い出しても、終業式から大晦日までの期間って1年の中で一番ワクワクしていました。子どもの頃のように、素直にいろんなことが楽しめるようになりたいです。こころさんの言うように、ほんの小さなことにも幸せを感じられるようになれば、うつの症状も少しずつなくなるのかなぁと思います。

    年賀状は私も気が重いです。私がうつになったことを知らない人たちもいるし・・。(いちいちうつになったことを知らせるわけでもないんだけど・・)
    子どもが生まれてから、いつも家族写真入りの年賀状を作っていて、途切れさせたくないので、なんとか気合いで作ろう!と思ってます。(世界一かんたん定番年賀状っていうソフト使ってるので、たいして苦労しないんですけどね・・)
    手書きコメントは今年は簡単にしてしまおうと思いますが・・。
    今、自分ができることだけを頑張る・・これに尽きますね。
    こころさん、年末年始もお仕事が入っていて大変ですね。私の住んでいる名古屋も先日、何年かぶりかの大雪で、冷え込みが厳しいです。こころさんの住んでいる所は、もっと寒いので、身体にはくれぐれも気を付けて、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪♪

    • こころ より:

      >パンダママさん
      早起きは一日で終わってしまいました…。
      慣れないことをしたので、夜8時には眠くなってしまって。
      最終回の信長協奏曲を見るために、なんとしても起きてなきゃ、と無理したら、
      次の日の朝眠くてたまりませんでした…。
      来年の目標は、「毎日早起きしてブログ更新すること」にしようと思います^^
      温かいコメントありがとうございます♪

  2. あみ より:

    こころさん

    お仕事、家事、子育て…お疲れ様です。
    ご自分のペースで頑張っていらっしゃる姿勢が
    伝わってきます。素敵ですね!

    年末年始もお忙しいようですが
    無理をなさらずマイペースで過ごせますように。

    私も今年は少しばかり前進の一年でした。
    まだまだ余裕はありませんが
    一歩ずつゆっくりゆっくりでいこうと思います。

    入院中に祖母が他界し喪中の我が家ですが
    ささやかに家族の労をねぎらいながら
    年末年始を過ごしたいと思います。

    こころさん
    ご家族と楽しいクリスマスを。
    そして良いお年をお迎えください。

    • こころ より:

      >あみさん
      お元気でしたか?
      ゆっくり、ゆっくり。自分のペースで、
      少しずつ前に進むのが一番ですね^^
      あみさんの前向きな姿が目に浮かびます。
      お互いに年末年始を、心穏やかに過ごせる事を祈っています♪
      良いお年をお迎えください。

  3. かず より:

    はじめまして。

    私は今、どうしようもなく、うつが辛い状況です。何もできなくて、、

    このブログ、支えになります。
    いろいろ書きたいと思いましたが、
    まとまらず、
    ひとこと、挨拶だけさせていただきました。

    とても心細くて、ちょっとおじゃましてしまいました。

    • こころ より:

      >かずさん
      はじめまして。
      せっかくコメントをいただけたのに、コメントの返事が遅れてごめんなさい。
      今は一番辛い時なんですね。今は体調は大丈夫ですか?
      うつで辛くて何もできない状態。何もできないことが辛くて辛くてたまらない。
      一言では言葉にできないくらい辛いんですよね。
      (何もできなくてもいいんです。辛いけれど、今生きているだけでいいんです。)
      私が過去にうつで辛かったとき、訪問者の方からいただいたコメントです。
      辛いけれど、もうちょっとだけ耐えてみよう、と思いました。
      かずさん辛いのは、かずさん一人ではないです。
      いつでもここに遊びに来てくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。