こころの日記

一年前の自分と今の自分を比べてみて…

今日も朝から暑かったです…。

 

最近は夕方になっても涼しくならないし、仕事で身体も疲れてぐったりしていて、

ブログ更新まで手が回らないでいました。

 

暑さは続くけれど、心も身体も元気です^^

 

一年前の自分と、今の自分を比べてみて…

 

すっごく元気になったなー、と自分でもびっくりするくらいに思います。

 

子どもに「お母さん元気になったと思う?」と聞いてみたら、

「うん、すご~く元気になったと思うよ」と言われました^^

 

さらに私が、

「じゃあ、もっと、もっと元気になって、朝からジョギング行こう♪

って、誘うようになったらどうする?」

と聞いたら、

 

「そこまで元気にならなくてもいい、今のままが一番いいよ。」

と言われました。

 

元気すぎるお母さんも良くないのね。うん。

 

昨年の今頃は暑さで参って、ほとんど寝ていたし、外に出ることはまずなかったし、

暗くなってからもぐらのように活動していたって感じです。

 

ここまで元気になったのは、

仕事をはじめて生活のリズムがしっかりできたことと、

早寝早起き、毎日朝日を浴びる。

 

適度の緊張感、それと外に出ることで気分転換ができる。

 

うん、こんなところだと思います^^

 

社会に出て働くことで少しずつ自信がついてきて、

働きはじめた当初は私なんかが役に立つのか?迷惑をかけてしまうのではないか?

と言った心配もなくなって、

 

仕事も周りに認められることで、仕事に対するやる気も出てきていい感じです。

 

最近ね、ウツって言葉が頭の中から消えている

ような気がします。

 

家にいるときは、すぐに具合が悪くなると、私はウツだから、

だるくなると私はウツだから、、

疲れると私はウツだから疲れる、、、と

 

全てウツのせいにしていました。

 

調子の波だって、健康な人にあるし、毎日が体調が◎ってことはないのにね。

 

今はウツという言葉に縛られていないし、体調が悪くなったとしても、

疲れがたまったのか、キャパを超えて動いてしまったのか、たまたま疲れやすい時期なんだろう、

 

と、体調が悪いのもしっかり受け止めることができるし、

 

疲れたら休めばいい、と素直に思います。

いい感じに毎日を過ごせていることに感謝です♪

 

うつの回復期、リハビリ期で、なかなか具合が良くならない、

調子が悪くなったり良くなったり、自分に自信がない、と思っていた1年前の私ですが、

 

身体の調子ばかり気にせず、自分ができることを少しずつやって行ったら、

元気になってきたんじゃないかな、と思います。

 

物事の考え方も、行動も、ウツになる前よりも随分と成長しました。

何か問題が起こっても、なんで私ばかりこんな目に合うの?と思わず、

ありのまま受け止めることができるようなりました。

 

まだまだ人間として、未完全なところはたくさんあるけど、

自分の弱い面、良い面も含めて、ありのまま好きになろうと思います。

 

うつになるのは、恥ずかしいことでも、隠すことでもないし、

自分にとって必要な事だったのかな?と感じています。

 

 

PS  先日なんだか力が出ないな~、気力も上がらないし、また具合が悪くなったのかな?

と思ったら、ご飯を食べていないことに気がつきました。

 

朝は前の日に食べ過ぎたことでバナナ2本食べただけ。

お昼はパンを2個食べただけ。

夕飯は子どもたちとお祭りに出かけたこともあり、ちょこちょこと

子どもたちが買ってきた食べ物をもらっただけ。

 

肉体労働系の仕事なのに、しっかりご飯を食べなかったから、

頭も身体もついて行かなくなってしまっていたみたいです。

 

暑いと食欲がなくなって、ついついご飯を食べなくなったり、

簡単なものでご飯をすませてしまいがちになるんですが、

 

やっぱり健康のため、しっかりバランスの良い食事をとらなきゃだめ、って思いました。

 

まだ8月になったばかり、暑い日が続きます。

皆さんも体調を崩さないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。


人気ブログランキング

参加しています^^
応援していただけると飛び上がって喜びます♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. ゆっこ より:

    こころさん
    お久しぶりです。
    ホントに毎日暑いです。

    最近思うこと。
    自分以外の人って…、
    みんな完璧に見えて、しっかり生きている
    ように見えているけど、
    誰もが色んなもの抱えていて、
    弱い所を隠して、演じて(悪い意味じゃなく)生きている。
    実は、素敵に輝いて見えてる
    あの人も私も同じ人間。
    変わりないんだなぁと感じます。
    こころさんのことも、そう思って見てる人がいるよ。

    誰もがみんな不完全で、完全な人っていないよ。
    完全に見えてる人もきっと弱い所もあるんじゃないかな。
    こころさん、みんな同じだよ。

    • こころ より:

      >ゆっこさん
      本当に毎日暑いですよね。
      人は良く見えるって、今でも思います。
      仕事でも、また今日もやっちゃった…。
      しっかりしなきゃ、って毎日自己嫌悪の毎日です。
      周りからは仕事が出来る、と思われているみたいですが、
      自分はまだまだ完璧じゃない、と思ってしまって。
      おっちょこちょいだし…。
      ゆっこさんのいう通り、完全な人なんていないんですよね。
      自分を理想を追って疲れてしまうなら、
      今の自分を認めてあげることも大切なのかなって思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。