うつ 生活

うつ 雨の日の過ごし方(私の場合…)

うつじゃなくても、(ほとんどウツ症状が出ない今でも)、雨が降るとゆううつです。

 

特に仕事が休みの日に雨が降ると、今日は洗濯ものをして、掃除をして、庭仕事もしたかったのに、なんで~。

なんてイライラっとしてしまうときもあります^^

 

健康な人でも雨の日は憂鬱ですよね。うつになって最初の1年目と、2年目の梅雨時は辛かったです…。

 

心が天気に左右されるわけじゃないけど、朝から雨だと心がどよよ~んと沈んでしまう。

なんとも言えない感じです。

 

うつ 雨の日の過ごし方

 
うつだったときは、雨が降ると良く図書館に出かけてました。

たくさん本を借りてきて(借りた本の半分はまんがだったり)、温かい飲み物を飲みながら、

まったりと本を読んでました^^

 

あとは、好きなお菓子を作ったり…。

(雨だと気持ちが下がり気味だから、好きな事をして心地よい気分になるようにする。)

 

これは今でもやっているんですが、ネットで無料の動画を見たり(ドラマとか映画とか。)

お金もかからず気分転換になります。

 

雨だからゆううつと思うのではなくて、

雨だから出来ること♪を探して、楽しむ。

 

ことかなぁ~。

 

こんなエラそうな事を言っているけれど、なかなかウツのときはそんな余裕はありませんでした。

 

どうして今日も雨なのよ!!みたいな感じで^^

 

イライラしても仕方がないのにね。うん。

 

 

そうそう、最近雨の日でよくやることは、雨だから今日は家事をお休み♪♪♪

と洗濯と掃除をやめて、好きな事をして過ごす…。

 

二度寝してしまったり、昼寝したり、ぐ~たらと過ごします。

毎日ぐ~たらするのは良くないけれど、毎日仕事や家事で頑張っている分、

雨の日ぐらいゆっくりしたいよね。という気持ちで過ごすことが多いです。

 

うつからなかなか抜け出せないときは、なかなかぐ~たら過ごしたり、

自分の心を楽にすることができなかった。

 

楽にしているつもりでも、どこか心のどこかが緊張していたり、、、

そんなことをしているから、軽いはずのうつがなかなか治らなかったのかもしれません…。

 

雨がふると、心のイライラやもやもやが洗い流されそうだわ。

なんて思うと、心がすっと楽になりそうな気がします。

 

まだまだ梅雨は明けないけれど、雨だから出来ることを探して、

毎日の生活を少しでも楽しみたいですね^^


人気ブログランキング

参加しています^^
応援していただけると飛び上がって喜びます♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。