他人のことよりも自分をご機嫌にすることの大切さ!!

うつこころリンクユニット

明けましておめでとうございます。こころです。

今年もよろしくお願いします。

今年初のブログ更新です(*´▽`*)

今年の目標は、自分をご機嫌にすることに力を入れてみます。

今まで他人からどう思われているのか?他人が不機嫌になっていないか?他人のことばかり考えていました。

長女として育ったせいか、HSPという気質のせいか、どうしても自分のことより相手のことを考えてしまいます。自分がちょっと疲れていても無理して相手のペースに合わせたりとか。

自分さえ我慢すればいい、と動いた結果、心身が疲れてしまいます。思った以上に……。

自分が好きでやったことで相手が喜んでくれるのならいいんです。ただ、自分が辛いのに相手を喜ばせようとすることをやめました。

だから、いい嫁キャンペーンも終了しました。

自分をご機嫌にするのはわがままではない

主婦だし、母親でもあるし、妻でもある。いろいろな顔を持っているので、毎日何気なく生活しているだけでもストレスがたまります。

他人のことよりも、いかに毎日自分が心地よく過ごすことができるか?を頭に入れて実行あるのみ。

自分をご機嫌にすることを意識しないと、疲れて思考がマイナスにひっぱられてしまったり、嫌なこと(本当はしたくないこと)を我慢してやるはめになったり。

後から疲れが、どっと押し寄せます。

人生なんてあっという間にすぎてしまう

今まで他人のことで悩んだり、傷ついたり、大切な時間を無駄にしていました。今から考えると、他人のことを気にする時間がもったいない。

こちらがいくら他人のことで悩んでも、何も解決にはなりません。

いくら他人のことを思いやったとしても、相手はこっちの悪口を言っていたり。理不尽なことよくあります。

人生は限られた時間しかないこと。もっとわがままになってみること。

自分がどうしたいのか、どうしたら心地よく過ごせるのか、自分が楽しいことは何か?

真剣に考えてみる。

自分が嫌だな、やりたくないな、と思ったことはしない。

仕事でどうしてもやらなければならないことは別です。でも、仕事が嫌でストレスがたまるなら思い切って職種を変えてみる。

私は仕事を変えてストレスがなくなりました。

人のことをあれこれ心配するなら、自分を思いっきりご機嫌にしてあげる

自分がご機嫌になり、毎日心地よく過ごすことができるようになれば、現実も変わってくる。

と、信じています(;´∀`)

さいごに

他人は自分が気にするほど、こちらを意識していないこと。

だから、他人のことで悩むのは無駄じゃないかな、と。

他人と自分を比較して落ち込んだり、

何かひとつ失敗すると、過去の失敗ばかり思い出したり、

ちょっと辛い出来事があると、生きるのに後ろ向きになったり、

うつを抜けても、まだまだ落ち込むことが多々あります。

人間なんだもの。落ち込んで当たり前。完璧な人間はいないし……。

私は私。今できることを頑張ってみる&自分を大切にする

今年は自分を思いっきり心地よく過ごせるようにして、願いをどんどん引き寄せていきます!!

このブログに訪れた皆さんが、今年も心地よく過ごせるよう祈っています。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする