朝から元気が出ない、気力がわかないのは

うつこころリンクユニット

おはようございます。こころです^^

昨日から理由もなく身体と心が疲れていて、もしかしてまたウツに戻ってしまったのでは…。

と心配になりました。

気力がなくなっていたので、とりあえずご飯食べてお風呂入って早めに寝ました。(食事をとることができる、お風呂に入ることができるなら、まだ大丈夫)

今朝起きても、なんだかいつも違って憂うつな気分。仕事にも行きたくない。(仕事が決して嫌なわけでもない)

今まで自分がしてきたことが、すべて失敗だったような気がしてならない。

何をしてもうまく行かないのではないか?という不安もどんどん出てくる。

子育てにしても、仕事にしても、なんにしても。

落ち込んでいても時間はちゃくちゃくと過ぎていくので、洗濯して朝ごはんの支度をして、顔を洗って動いていたら、気持ちも少しずつ上がってきました。

やる気が出なくても、少し動いてみると気持ちも上がりますね。

良かったです。

気持ちが上がってきてから考えてみたのですが、今まで自分がやってきたことがすべて失敗なんてありえないです。

やることなすことすべて成功ばかり、なんて人はないだろうし。何回失敗したとしても、結果的に成功すればいいわけだし。

失敗を恐れて何もできないよりも、行動して失敗するほうが素晴らしいと思います。

そんなに落ち込むことないよ、頑張っているよ私。と自分を褒めてあげました。

生きている時間は無限にはないし、今少しでも自分の気持ちが楽になるよう努力したいです♪

なんで落ち込んでしまったのだろう…。という原因は探さないことにします。原因を探しているうちにまた落ち込んでしまうかもしれないから。

もしかしたら最近頑張りすぎているので、これ以上無理すると大変な事になるよ!!という身体からのメッセージなのかもしれない、と思いました。

完璧な人間なんていない

落ち込んでも気持ちが上がってくればいいし

いけないのは落ち込んだまま、気持ちが沈んだまま、自分はダメなんだ!!と悲観的になること。

自分が大好きな心地音楽聞いて、おいしいもの食べて、自分好みの入浴剤でゆっくりとお風呂に入る。

心も体もゆったりしていれば、心の底から元気が出てくると思います。

辛いときは無理しないでゆったりと休むのが一番です^^

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする