だんだんと自分が欲張りになることで、どんどん疲れてくる

うつこころリンクユニット

こんばんは、こころです^^

今日の東北はいつも以上に寒く感じました。職場ではストーブつけているし、そろそろ冬だなぁって思います。季節の中で一番好きなのは冬です。かわいいストール巻いたり、お気に入りのニットを着たり、こたつでみかん食べたり…。いいですね^^

元気になってくるとだんだん欲張りになってくる

うつの時は、ただ身体を動かせて家事ができて、怖がらなくても外に出かけることができる

それが目標だったのに、

外で働くようになると、もっと働いて、もっとお金が欲しくなる

さらに、

美味しいものを食べに行ったり、旅行したり、買い物したり、

もっと、もっと、もっとと欲張りになっている自分がいます。

うつの回復期の時に比べて身体も疲れなくなったし、人に会うのも怖くなくなったこと。外に出てフルタイムで働いて帰ってきても、家事をこなし買い物して食事を作って…。

自分でも頑張っていると思います。

でも、いつからだろう。

もっと、もっと、

もっと頑張らなきゃ、という気持ちがあります。

普通に呼吸ができて生きているだけでも素敵な事だと思うのに。(独身時代、喘息で死にかけたことがあるので)

もっと、もっと、もっと、

もっと、もっと、あの人よりもっと、

誰にも負けないくらいもっと、もっと頑張る。

過去にもっと、もっと、もっとと頑張りすぎてウツになったのに。

あなたは、またウツになりたいのですか?

と、もうひとりの自分が言っているようで…。

そんなに頑張りすぎることないのに。

もう十分なのに。

誰かと比べることなく、自分が自分らしく、心地よく無理しないで、

毎日を過ごせればいいじゃない、と思います。

頑張りすぎたときはネット環境から離れてみる

頑張りすぎて疲れたな、と思ったときは、余計なことは考えないこと。

毎日触っているスマホやPCなどのネット環境から解放されて、

自然がたくさんな場所に出かけてみる。

そうは言っても、どこに行ったらいいんだろう。

この間、私もふと思いました。どこかに行きたいけれど、行きたい場所がわからない。

ネットで見つけた観光パンフレットお取り寄せサービス、みんたびを使ってみました^^

全国の気になる観光パンフレット見ていると、こんなところもあったんだ。

ここに行ってみたいな♪と思ったり。

家にいながらワクワクして、行きたい場所がどんどん増えました。

意外と自分の家の近くに穴場の観光スポットがあったり、新しい発見もあったり。

有給とって、ひとりで温泉もいいかな~、なんて思います。

頑張るのに疲れたら、心と体を疲れさせないために休む勇気も必要だと思います^^

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする