やる気が出ても頑張りすぎないことが大切だよね

うつこころリンクユニット

こんばんは、こころです^^

やる気が出た、と思って行動していたら、頑張りすぎてめちゃくちゃ疲れて落ち込んだり…。

どんなに心と身体の調子が良くても頑張りすぎはダメなんだ!!

と、頑張りすぎて疲れて凹むのは自分。無理しないことを忘れないようにしたいです。

福島も台風の影響であちこちで被害が出ていて、気持ちもしずみがち。自分の住むところには被害がなかったけれど、被害があった場所は自分が想像する以上に深刻な状態…。

被災した方々を思うと、自分だけ楽しいことをしたらいけないのでは?という気持ちがつよくなってきます。

本当に住む家があって(多少くたびれてきても)電気がついて、蛇口をひねれば水が出て、家族がみな元気で(たまに家族の一言にイラッ、思春期の子どもにイラッとしても)食べ物があって、当たり前のことは全く当たり前ではない、と思います。

今日は仕事も休み。普段は全く、と言っていいほど、テレビをつけることはない私。お昼くらいからずっとNHKで即位の礼をずっと観ていました。

十二単姿の雅子妃殿下が本当にお綺麗で、感動して涙が出てしまいました…。

最近暗いニュースが多かったけれど、こうして伝統のある儀式を観ることができたのは、素晴らしいことだと思います。

いつか着てみたいな、十二単…

そのままNHKを見ていたら、歌番組に大好きな原田知世ちゃんが出演されていて嬉しくて…。一日の終わりが心穏やかな気分になれました。

先のことを考えていたら不安しかないけれど、不安ばかりに意識を向けないで、今自分にできることをしっかりやろうと思います。(頑張りすぎない程度に…)

このブログに訪れた皆さんが、穏やかな気持ちになれますように…。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする