ふとしたきっかけで、過去の嫌な事が頭の中から離れなかったので、とことんマイナス思考を引き出してみた。

うつこころリンクユニット

こんにちは、こころです^^

今日は朝から秋晴れで気持ちいいです。あまりに気持ちがいいから二度寝してしまいました…。

今日は気持ちも晴れて気分がいいのですが、昨日は気持ちがボロボロ。マイナス思考全開。過去の嫌なことが全部頭をよぎって大変でした。

親戚づきあいのこととか。

結婚してからのストレスとか。

過去の嫌なこと、ストレスに感じたこと。どうしても許せなかったこととかが、どどどどどって、どんどんどんどん思い出してくる。許せなかった一言とか、態度とか。

あまりにたくさん思い出すので、逆にどんどん出てこいマイナス思考と、これでもか、と思うくらい嫌なことを思い出してみました。

ほらほら、もっとないの?イライラすること、嫌だったこと。

出てこい出てこいって感じで((´∀`))

少しだけヤケになっていました…。

いつもだったら、こんなこと考えて、疲れているのかな?とか自分の思考に逆らう感じだけど、いいじゃんマイナス思考と受け入れてみました。

すると、過去の出来事でなぜストレスに感じていたのか。

どんなことをされて嫌だったのか。

ハッキリわかりました。(`・ω・´)

小さなことだから、このくらい私が我慢すればいいや、と口にするのを辞めていたこと。小さなことでもチリも積もればなんとやらで、心の中で大きくなってきたこと。

それが、ふとしたことがきっかけで出てきてしまうこと。

今は夫婦間でも嫌な事は嫌、「それは違うよ!なんでそんなこと言うの?やめて!!」と、ハッキリ言うことができるけれど、過去の私はかなり我慢していました。親戚に対してもそう。親戚の態度とか、行動とか。そんな小さなこと気にするほどでもないよね、と思ったことが、実は心の中で少しどころではなく、すご~く気にしていたこと。

自分でもびっくり!!

これからは自分のためにも、嫌な事は嫌と。そんなにハッキリ言えないのなら「それはちょっと違うのでは?違うと思います」と言えるよう頑張ってみます!!

誰にでも八方美人になるのではなく、違うものは違う、嫌なものは嫌というのも大切だと思います。

昨日は過去の出来事、他人のことに頭の中を奪われたから、すっきりした今日は自分のために時間を使おうと思います。

過去に嫌な事はたくさんあったけれど、それ以上に幸せだな♪と感じたこと。嬉しかったこと♪感動したこと♪生きててよかった♪と思うこと。結婚してからの幸せ、子どもを産んでからの幸せ♪辛いこと以上に幸せだな、と感じることもたくさんありました。

マイナス思考に縛られると、いいことがあっても存在しなかったのように小さくなってしまうけれど、そんなことないです。

たまにはいいかもです。マイナス思考になって、自分のされて嫌なことについて考えてみるのも…。

昨日は嫌だな、ストレスだな、と思うことばかり考えていたので、今日は幸せだな♪と感じたことを過去、今の生活の中でどれだけあるか考えてみます^^

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする