無理しないで自然体で過ごす、感情も…

うつこころリンクユニット

こんばんは、こころです^^

最近、寒暖差が激しくて、気がつくと寝すぎてしまいます。朝は15℃ほどしかないのに、日中は27℃とか、信じられないです。皆さん体調管理には気をつけてくださいね。

最近、考えていること、自然体でいること

自分の負の感情だったり、嫉妬だったり、ちょっとでもマイナス思考になると、こんなこと考えちゃいけない、もっとプラス思考にならなきゃ、と思っていました。

仕事で他人を羨ましいと思ったり、ママ友に嫉妬したり、親戚付き合いに疲れて嫌になったり。

それって人として自然な感情なんだから、別にいいじゃないって、思うようになりました。

たまには嫉妬したってね。

年がら年中、人に嫉妬しているのは良くないけれど、そんなことはないし。日常生活の中で、ちょっとだけ嫉妬したり、うらやんだり、疲れて嫌になったり、別にいいじゃないって。

最近、引き寄せの法則の勉強をして知ったのですが、自分が他人をうらやんだ時、なぜ他人を羨ましいと思ったのか、嫉妬したのか、逆の視点で考えてみるといいそうです。

すると、自分がやりたかったこと、手にしたかったものがわかるそうです。

そっか、その手があったか~。と、私も考えてみると、私が手にしたいものがわかりました。

私はこんな生活に憧れていたのか、こんなことをしてみたかったのか、とかね。

(芸能人のニュースを見て嫉妬してしまう場合もそう。海外旅行だったり、素敵なお店でディナーを食べたり)

なんなら、私もそんな現実を引き寄せてしまえばいいじゃない、と思います。

こんなお花畑に行ってみたい…

私の場合は、単身赴任で夫がいないこと。毎日顔を合わせていると喧嘩ばかりしてしまうけれど、何かあった時に夫がいないと不安であること。毎日ラインで話しているし、会えない距離ではないし、別に寂しくないじゃない、と思いました。

親戚付き合いもそう。

無理していい嫁を演じなくてもいいし。できるときにできることをしたらいい。義母との付き合いの中で、義母が喜ぶたびに(心の中で、義母ではなく、両親にもっと親孝行しておきたかったという感情が出てきます)もやもやすること。

義母は私の母親ではなく、義理の親。あまり真面目に考えながら付き合わなくてもいいのかな?と思うようになりました。(別に義母を嫌いになったわけではないです)

今までの人生の中で、人の嫌がることはしない、人に嫌われるようなことはしない、他人に嫌われないようにしてきたけれど、

自分がストレスに感じること、嫌な事は嫌、無理な事はしない、いい人を演じきらない。

前に私の友達が言っていた、「私たちは今までさんざん我慢してきたのだから、嫌ことは無理してすることないんだよ~。」の言葉を思い出しました。

ただ、単にわがままになるのではなく、気の乗らないこと、ストレスに感じることから避けてみる。

自分が自然体でいることで、ストレスもたまりにくいし、穏やかに過ごせるのでは?と思います。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする