寂しく感じるのは考える時間がたくさんあるから?

うつこころリンクユニット

こんにちは、こころです^^

週末に赴任先の夫が帰ってきて、久しぶりに家族そろって食事ができました。夫が単身赴任する前は、家族がみんな揃って食事するなんて当たり前のこと。(家族がみんな揃わないほうが、食事の支度も楽だよね…。私の心の声)

なんて思っていたのですが、今は家族が一緒に過ごせることって当たり前じゃない、幸せなことなんだ、と思います。私自身成長したのかな?

子育てが大変、子どもの学校行事が大変。ママ友付き合いが大変、大変、大変…。なんて思っていても、いざ子どもが中学に入り、高校に入り、どんどん親の手から離れていくと寂しいですね。

我が家は夫が単身赴任しているし、あと数年もすれば長男に続いて次男も家を出ると思うし…。我が家のわんこも、もう高齢だし…。あと数年で、みんなが私の周りからいなくなってしまう、なんて先のことを考えるだけで、寂しくなるときがあります。

そんな先のことなんて、どうなるかもわからないのにね。

今から老後のことを必要以上に心配してしまったり。そんな先のことをリアルに想像してしまったら、まさにその現実が本当になる、引き寄せられてしまうかもしれないのに。

そんな先のこと、今から考えて不安になってどうするの?今私ができることをしていればいいじゃない。と思うようにしています。

そんな先のことを考えて不安になる時間があるのなら、少しでも幸せな妄想をして、自分にとって理想の未来を引き寄せるほうがずっといいです。

こんなに私が不安になるのは、自分の時間が有り余っているからなのかな?

子どもの手はかからなくなったし。夫は単身赴任で家にいないし、

毎日の私の仕事は、ほとんど残業がないので17時には家に帰ることができるし。

買い物は週末にまとめ買いするので、会社帰りに買い物することもないし。

家に帰って洗濯機回して、お風呂沸かして、ご飯作って食べるだけ。

子育てで忙しかった数年前から比べたら、自分が働いて自由になるお金もあるし、時間もある。好きなこともできるのだから、ものすごく幸せなことなのに…。寂しく感じてしまう。

先のことなんて考えるのはやめて、今を楽しもう♪今の私の身体は健康だし、心も健康。やりたいことだって、なんだってできる♪まだまだ、人生長いのだから…。

単身赴任先の夫は、家に帰ってきて、ぼ~っとしてしまう時間が嫌で趣味を見つけたようです。

はにわを作っているみたいです。(はにわ作りの教室に通っているらしい)

なぜ?はにわ?と思ったけれど、私自身夫を小ばかにしつつ、興味があったりします。←ここだけの話です。

▼楽天でも売っているんですね。はにわ。

私も夫に負けず、やりたいことを探します♪今の仕事も好きだけど、仕事だけじゃなく、プライベートでも自分がやりたいことをやって、毎日楽しく過ごしたいから…。

私は生きているのではなく、生かされていると思っているし、いつ死ぬかわからない。

後悔と心配ばかりして毎日を過ごすよりも、毎日少しでもいいから楽しく過ごすほうが、とても素敵だと思います。

▼家で育てている観葉植物。手前にあるのが、アボカドです。2か月?ほど3か月?経ってやっと芽が出てきました^^

夫も一人で赴任先で頑張っているので、私も家で頑張ろうと思います。(頑張りすぎて空回りしない程度にね…)

最近、毎日のように蝶を見るようになって10日ほど。蝶をよく見るのは、運気が上昇している証拠なんだとか。いいこと、素敵なことが、たくさん訪れるといいな^^


本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする