毎日頑張らない、週に1度だけ掃除を頑張ってみた結果…

うつこころリンクユニット

こんばんは、こころです^^

今日は天気も良かったので、家の中の掃除を頑張っていました。掃除は週に1度、時間をかけてやっています。(もちろん疲れない範囲で…)


春だな〜!掃除しないと(´・_・`) #grass / dom_u

フルタイムで働く中で、自分がどうやったら楽に掃除ができるかな?と考えた結果、1週間に1度掃除日を決めて実践するのが一番合っているようです。

毎日掃除をしていた時は、掃除しなきゃ、掃除しなきゃ、と焦りがあったけれど、週に1度掃除をする日を決めてから、平日は仕事と最低限の家事をすればいいので、身体も楽になりました。部屋が少しくらい汚れても、あと何日でしっかり掃除すればいいよね、と気楽に考えることができるようになったし。

嫌々やっていた掃除が、なんだか楽しく感じるようになりました。今日1日だけ掃除をやればいい、と思うからなのか…。

~やらなきゃ、という気持ちを捨てると、精神的にとても楽になりますね。

どうしたら自分が一番楽に毎日を過ごすことができるか?決して怠けているわけではないけれど、ついつ油断すると元々の真面目過ぎる性格が原因で、頑張りすぎてしまうから…。

何もしないでぼ~っとして頭の中を空っぽにして、楽な気分でいると、自然と元気が出てきて気がつくと鼻歌を歌いながら家のことをこなしている自分がいます。

母親として、主婦として、もっとしっかりやらないと、まだまだ努力が足りないから、と自分を追い詰めてしまったり、自分になかなか自信が持てなかったり。

いいんです。こんな自分でも。今自分ができていることを、自分でしっかりほめてあげる。自分のモチベーションを上げて眉間にしわを寄せるのではなく、いつも笑顔でいたい、そう思います^^

今日はどうしたら家の中がもっと快適になるかな♪とわくわくしながら、家の片づけをしていました。不用品を捨てたり、棚の中を整理したり…。100均で購入した観葉植物がすっかり大きくなったので、少し大きめの鉢に植え替えて、寝室や廊下に置いたり…。

↓楽天で見つけた土を使わず壁にかけて育てることができる観葉植物。キッチンに置きたいな♪と思いました。

明日からまた一週間が始まります。いいことがたくさん起こるといいな♪って思います^^このブログに訪れてくれた皆さんのもとにも、いいことがたくさん起こりますように…。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする