やる気が出ない時はどうしたらいいのか?私の場合・・・

うつこころリンクユニット

やる気の出ない時、私の場合しょっちゅうあります。今回年末年始は9連休という、ありえないくらい長いお休みをもらうことができて嬉しくてたまらず、「よ~し、長期休みには普段できないことをたくさんやろう!!」なんて意気込んだのに、特に何もできず…。(涙)

年末年始には夫が赴任先から帰ってきていたのですが、「年末年始、やることがいっぱいあるって言っていたのに、暇そうじゃん。」

なんて言われて、やりたいことがあっても身体が動かないんだもん。いいじゃんゆっくりしたって!!(心の声)がしたくらいです。

やる気がでない理由(私の場合)

私の場合、やる気が出ない時は、

きちんと食事をとっていない

忙しくて食事を抜いてしまったり、ごはんを作る元気がなくて簡単なもので済ませていたり。しっかり食べなくてはいけない、と思いつつなんだか食欲が出ない時。

栄養のあるのもをしっかりとったら頭も身体も元気になった、なんてことあります^^

身体と心が疲れている

うつではないけれど、忙しいときや低気圧や季節の変わり目など、どうしても元気が出ない時があります。

身体と心が疲れているときは、とにかく寝る。(うつの時にもやっていた寝逃げではないけれど、寝ることでスッキリすることもあります。

ついつい仕事でもなんでも頑張りすぎてしまってキャパオーバーになって、家に帰るとやる気スイッチがぷちっと切れてしまうことも。

バイオリズムで不調な時

この間、とってもやる気がでず自分でもわけがわからなくなっていました。まさか、と思い自分のバイオリズムを調べてみたところ、知性、感情、身体とあるうちの身体が不調でした。

やる気が出ない時は、とにかくやる気を出そうと無理に思わない。とにかく簡単なことからやってみる。疲れているなら休む。やる気が出ない自分を責めない。

するといい感じになります^^


Heart / Lhopfan

できないからと考えていると、どんどん何もできなくなってしまう悪循環

年末年始と何もする気ができない時、もうずっとブログを書くことができないのではないか?と不安に思いました。何個も持っているブログ閉鎖したほうがいいのか?とか。(親戚のおじさんや友達からブログ読んでるよ。なんて言われると嬉しくて、ブログ更新できないことに不安が増したりとかね。

なんだかできないことが続くと、自分ができない面ばかり見てしまい、今自分ができていることを忘れてしまいます。すると、どんどんとマイナス思考になり、考えることがすべて暗くなってしまいます。(決してそんなことはないです)

どんどんマイナスを引き寄せてしまいます。

かずみんの妄想で引き寄せのブログと、前の記事で購入した、という引き寄せの本を読んで、今自分のできていることや持っているものに幸せを感じること。

思春期の子どもに、送迎に行っているのに母親が迎えに行っていることをすっかり忘れて、家でゲームしていた、なんてこともムカッとは来た私。

1時間も子どもを待ち続け、子どもが来ないことを知りイライラしつつマックに行き、おつりを募金。すると店員のお姉さんがありがとうございます♪と笑顔を見せてくれて心が和んだこと。

子どもが事故にも合わず、家にいてくれて良かったと感謝♪

掃除しても掃除しても家の中は汚くなるけれど、家の中を汚す子どもたちがいなくなったら、どんなに寂しくなるのか、と子どもの存在に幸せを感じたり。

持っていて当たり前、できて当たり前のことなんかないっ、と思い始めたら、肩の力が抜けて自然とやる気も出てきました^^

(昨年、足の骨を折ったときは仕事もできなかったし、車も乗れなかった。そう考えると2本の足が動くだけでも幸せに感じます。)

周りと比較をすると持っていないものばかりに目が行くけれど、私しか持っていないものもたくさんあります。持っているものに目を向けなきゃね^^

しばらくぶりに楽しい気持ちでブログを書くことができました。心から嬉しいです。新年あけて遅くなりましたが、このブログに訪れてくれる皆さん、よろしくお願いします♪

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする