仕事のストレスがなくなるだけで、こんなにも心が楽になるなんて…

仕事を変えて、今までになく穏やかな日々を過ごしています♪今の職場の人間関係はさっぱりしているし、皆お金を稼ぎに来ている、と割り切って働いていること。

今までの接客業と違い、また別の神経を使うけれど、職場の人間関係でストレスを抱えることがないこと。仕事が細かい作業なので、目が疲れたり、肩が疲れたりするけれど、身体の疲れも一晩寝ればすっきり。

精神的に疲れることがないので、休みの日も仕事のことを考えることなく、ゆっくりと過ごすことができています♪

友だちにも、「仕事辞めてから表情が明るくなったね♪」なんて言われて、精神的なストレスがなくなると、こんなにも心が楽になるんだ、と実感しています^^

毎日が憂うつなこともないし、落ち込むこともないし、仕事は大変だけど充実していること。こんなに心が穏やかななのは数年ぶりです。ほんとに。

未経験の仕事だけど、私にできることを精一杯やってみて、それでもだめなら、また別の仕事を探せばいい、と思っています。

余計なことを考えても始まらないしね^^

人間いつ死ぬかわからないから、今やれることをやりたいし、後悔はしたくない。自分の人生なんだもの。いつ死んでもいいように、今の時間を大切にしていきたいです♪

人間いつ死ぬかわからない…

40代後半になってから、私の大切な人が次々に亡くなって、死が身近なものに感じるようになりました。私のいとこが40代後半、50代前半に亡くなっていること。私も明日には生きているかわからない。今、もしも私が死んだら、家族はどうなるんだろう、なんてことを考えるようになりました。

私しか知らない家のこととか、家のお金のこと。家族に知らせておきたいこと。死んだあとのこと、お墓に入りたくない、死んだら骨は海にまいて欲しい、など、まとめておきたいと思いました。

今、私に何かあったら、夫も、子どもたちも家のことが分からず困ると思うし、自分がしっかりしているうちに、大切なことを残しておきたい。今はエンディングノートってものがあるみたいですね。

コクヨ エンディングノート <もしもの時に役立つノート>

近いうちにエンディングノートを購入して、少しずつ書き込んでいこうと思います。

毎日何事もなく普通に暮らせることに感謝です。当たり前のことなんて絶対にないんだから。新しい仕事を見つけて、働くことができたことも、ありがたいって思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




コメント

  1. よつば より:

    こちらのコメント窓は
    こころさんのみ
    見られるのでしょうか。

    • こころ より:

      よつばさん

      このブログのコメント欄は、私が承認すると
      すべての人に見られることになります。