結婚してから、こんなにゆっくり休んだことがあるのかな~、と思うくらい、たっぷり寝ました。今日は起きたらお昼前でした。今はまったりと過ごしています♪週末に朝寝坊なんて、何年ぶり何だろうって。

 

「寝たら寝ただけ早くケガが治るかもね。」なんて子どもに話したら、

クールなまなざしで、「そんなことあるわけないじゃん。」と冷たい答えが…。(泣

 

 

たくさん寝たおかげで、気持ちもスッキリしています。もともと根が真面目な性格なせいか、仕事が休みの日でもゆっくりできない。じっとしていることが苦手だし、何かしていないと落ち着かないタイプなので。主婦だし、子どもが小さい時は自分の時間なんてほとんどなかったし、子どもが大きくなってからは仕事は休みでも家の用事はたくさんあるし(掃除に洗濯、キッチンの汚れやバスルームの掃除、トイレの掃除、物置の整理整頓、庭の草むしり…)

夫は今は家にいるけれど、普段は単身赴任で家にいない。私が頑張るしかない、と。

 

家計のために働かなければいけない(将来のことを考えて、今稼ぐしかない)

家族のために家の用事をやらなければならない

 

何をそんなにむきになってやろうとしていたのかって^^

笑ってしまいます。

 

自分自身にプレッシャーを与えていたんですね。きっと。飲食店のパートだからゴールデンウイークやお盆、お正月、大型連休なんて関係ないし。家族が休みでも私は仕事、働かなきゃ、働かなきゃって。そこまで自分を追い詰めることないのに自分で自分の首を絞めていた、そんな感じがします。パートなんだから、もっとゆったりした気持ちで働けばいいのに、と。(以前、いとこにも真面目すぎるんだよ、と言われたし、叔父にももっと気を楽にして働けばいいんだよ、と言われたことがあったっけ。)

 

他のお母さんたちは、もっと働きながら頑張っているから、自分はもっと頑張らなくてはならない。

他のお母さんたちは、フルタイムでバリバリと働いているから、自分も負けずに頑張らなくてはならないって。

 

他人と比較することなんて無駄なことだし、全く関係ないのにね。

 

なんでも真面目に考えすぎてしまう性格。人生頑張ったって思うようにいかないです。絶対に失敗なんかするものか、と思っても失敗してしまったり。今まで自分がしてきたことが、すべて失敗だったのでは、と思うことも少しはあります。心が沈んでいるときとかね。

そんなこと考えても仕方がないのに。頑張っても頑張ってもうまくいかないときもあるし。(でもね、一見無駄だと思う出来事も、後々考えると意味があると思います)

 

今のままでいいじゃない。

 

平和な午後のひと時が、とても幸せな時間に感じます♪


ランプとよもぎ / sabamiso