仕事が休みだったのに、ちょっとだけ憂うつな私です。あれやろう、これやろう、と思っていたのに結局夕方までゴロゴロ。

憂うつな理由は、明日から大型連休だから。ゴールデンウィーク中、休みが取れるのは1日だけ。

 

例年のごとく家族の中でも私だけ仕事。家族だけ家にいる。なんか不公平のように感じてしまって。

 

仕事で疲れて帰ってきても夕飯を作らなければいけない。夫が家にいるので、まったりできない。(私がまったりしていると、夫が怒るわけでもないけれど、なぜかゆっくりできない)

家にいる成長期の子どもたちに、お腹空いた空いたコールを言われる。

 

「何か食べるものない?お母さん、早くご飯作ってっ!!」とね。

 

家にいるなら、赤ちゃんじゃないんだし、自分でご飯を作りなさい!!と言ってしまいそうです。

 

人間余裕がなくなると、イライラしがちです。

 

いつも大型連休なのに休めないのは辛いけれど、今の仕事は好き。働くのも身体を動かすのも好き、家にじっとしていたら多分気がくるってしまいそうです。(余計なことをいろいろ考えてしまって)

 

連休中、仕事で身体が疲れすぎたら、家族にも家のことを手伝ってもらおう。何でも一人でやろう思うと、疲れ果ててしまいます。夫にも協力してもらおう。

 

家族がいること、仕事があること、職場で必要とされていること、これってとっても素晴らしいことだと思います。(当たり前すぎて何も思わないことが多いと思うけれど)最近サボっている『ザ・マジック』の本を読んで頑張ります。くれぐれも、頑張りすぎて心と身体を壊さない程度にね。

 

連休中バリバリ働いて連休明けは頑張ったご褒美に、オシャレな夏服でも買うつもりです。そう思うとワクワクしてきました^^