うつ症状が出ているわけではないけれど、連日の寒さから体調が思わしくない日が続いてます。

身体の疲れが溜まっているからなのかな、朝スッキリと起きることができなかったり。仕事が休みの日も何もしたくない、まったりとしていたい、とゴロゴロしていることが多いです。仕事でもストレスがたまりっぱなし。20代の頃から疲れると誰にも会いたくない、何もしたくないと引きこもりたくなります。

 

今日は朝起きて、子どもが登校した後また寝てしまいました。部屋のカーテンをあける気力もなく、ゴミ捨てに行く気力もなく、もういいや、という感じ。仕事がないと、急に身体の力が抜けて無気力になります。

~しなきゃ、と思うけれど、身体が言うことききません。

更年期だし(目立った更年期症状は出ていないけれど)●●しなければならない!!と体調が悪いときに無理して何かをやろうとするより、どうしても無理だったらできるときにやればいいと、思うことにしています。

 

だらしがない母親かもしれないけれど、今はそれでもいいです。

 

結局自分を追い込んでいるのって自分です。自分で母親として、人としてこうじゃないといけない!みたいな理想像を作って、その通りにできないからとへこんでしまう。私って駄目な人間だ。怠けている人間だってね。

そんなことないのに。過去に一度死にかけたときに思ったのですが、人って生きているだけでも十分だと思います。生きることって大変なことだし、当たり前なことではないです。辛いときは無理に頑張ろうとしなくていいし、疲れが取れるまで休めばいい、ただそれだけのことです。

 

つい2時間ほど前まで寝ていたので、夕方になって洗濯機を回しています。これから後2回ほど洗濯機回して、夕飯作ってお風呂沸かします。

 

誰だって不調なときはあるし、人と比較する必要なんてない。うん、そうだ。私は私。これでいいです^^