メンタル最悪、気持ちがあがらない、マイナス思考に頭を占領されてしまうこと

先週からの大寒波のせいか、寒さのせいか、気持ちがずっとブルーです。うつ状態ってほどではないけれど、何もしたくないと思っていまう。仕事が休みの日も気力がわかない。このままいったら、どんどん嫌なことが起こるのではないか?人と比較して自分はダメだ、と評価してしまったり。

ブルーな気持ちになるのは、精神的に疲れていたり、

ストレスが原因で落ち込んだりするだけのこと

何もしたくないのは、それだけ精神的に疲れているから、疲れるなら休めばいい

気が滅入るのはホルモンのせいか、更年期のせいかもしれない(気にする必要はない)

気分が上がらないのがずっと続くのなら問題かもしれないれど

他人と評価して落ち込む→そもそも他人と自分は比較できない、

持っているものが違う、環境が違う、比較するのが間違い

落ち着いて考えれば、問題は大きくないって思うのにね。

夕方になると、不安感に押しつぶされそうになるし、もっと働かないと老後暮らせないのでは?という気持ちになるし、自分のダメなところばかりに目が行ってしまうこと。

掃除を毎日しなかったり、ご飯が手抜きだったり、よそのお母さんは頑張っているのに、私はなんでってね。

気持ちが完全にマイナスになってしまっているので、嫌なことばかりに目が行ってしまい、嫌なことをどんどん引き寄せている感じです。こんな気持ちになるなんて、そういえば、最近引き寄せの法則をしていなかった。(感謝することで引き寄せすること)

今まで購入した引き寄せの本を引っ張ってきて読み返しました。

▼最近読んでいるのが、宇宙に上手にお願いする方法。アマゾンの中古本で買いました。

今まで読んだほとんどの引き寄せの法則の本に書いてあったのが、自分が考えたことは、何かしら他のものに影響してしまうということ。マイナスなことばかり考えしまえば、自分の置かれた状況もどんどん悪くなってしまいます。

そういえば、家のこと、夫の不満、子どもの不満、仕事の不満、無意識に不満ばかり思っていたこと。今置かれている状況が当たり前だと錯覚して(もっと悪くなることだって十分にあり得るのに)感謝の心を忘れてしまっていたこと。

今、ここで気がつくことができてよかった♪と思います^^

頭の中で余計なことを考えるからダメなんだ、と数年ぶりに編み物をしたり、(子どものネックウォーマーと夫のマフラーを製作中です)

最近のストレス解消法は、好きな音楽を聴きながら編み物をしたり(頭の中の余計な思考が消え去る)食事の支度が億劫、家事が億劫なときも、ヘッドフォンをしながら好きな曲を聞いたりすること。

うつの時も思ったけれど、音楽力って癒しの効果、ストレス解消の効果がある、と個人的に思います^^

寒波で体調を崩したり、メンタルの調子が悪いのは私だけでないはず。ひとりじゃないよね。

=”500″ height=”331″ />

スポンサーリンク
アドセンス




アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス