今日からお盆。昨日一足早く高速で数時間かけて実家のそばのお墓まで行ってきました。

 

今年のお盆は天気が悪い、なんて聞いていたけれど、ぱらぱらと雨は降るものの土砂降りになることもなく、午後から晴れて気持ちの良い一日でした。あいにく渋滞にも巻き込まれず無事帰ってくることができて良かった^^

その前の日は高速は渋滞、今日も高速が渋滞していることを考えると、昨日出かけてよかったと思います。運が良かったな、と。

 

やっぱり家族で過ごす時間が一番楽しいですね。単身赴任中の夫と私と子どもたち、家族で過ごす時間がなかなか合わず、ちょっと寂しい思いをしていたけれどね。久しぶりに家族が揃うと幸せな気持ちになります。

(家族が普段から一緒にいると、お互いの大切さや感謝の気持ちがなくなってしまうので)

 

家族は一緒にいると喧嘩したり、イライラしたりすることもあります。大切な人はいなくなってはじめて、自分にとってどれだけ大切な人なのか、ということがわかります。

今ある幸せは当たり前のものじゃない。自分が幸せなんだ、恵まれているんだ、ということをいつも心の片隅に置いておきたいです。

 

感謝、感謝ってうるさいかもしれないけれど、

両親が私を生んで、育ててくれたこと。愛情をかけてくれたことに感謝、いつも見守ってくれていることに感謝。家族で一緒に過ごすことができることに感謝、自分がここにいることができることに感謝します。