気がつけば、もう8月ですね。しばらくブログ更新する気力がありませんでした。

暑くなったり、涼しくなったり、朝と日中の気温差が激しいこともあり、心が疲れるな~、と思う日があります。仕事から帰ってきて、死んだように寝てしまったり…。

妙にやる気が出なかったり、うつっぽくなったり…。

 

自律神経が乱れているのが原因だと思うので、寝る前にぬるめのお風呂にゆっくり入ったり、何事も頑張りすぎないように、無理しないように気をつけなきゃ、と思います^^(最近疲れて、シャワーだけで済ませる日が多かった)

 

なんだか最近心が沈むことが多いので、やりたくないことは極力やらないようにして、自分が好きなこと、ワクワクすることをやってみることにしました。最近仕事のことで悩んでいることもあり、自分ができないことばかり考えてしまってね。

 

昨日はお昼にピザを焼いたり、ケーキを焼いたり、頭の中を空っぽにして、夢中になれることをしたら、少しだけ元気が出てきました。ケーキ作りは楽しい。うん。子どもたちも喜んで食べてくれたし、嬉しかったです。

 

20代の頃かな、身体を壊して、ほとんど家に引きこもりのような状態の時、趣味のケーキを焼いてみました。病気してからどうしても元気が出なくて…。外出もままならないし、何もやる気になれなくて…。

その時、母が材料をそろえてくれてケーキを作ってみたのですが、母曰く、

「いい顔しているよ♪」

と、言われたのを思い出しました。

 

やっぱり好きなことしているときは、ワクワクして楽しい気持ちになれます♪

 

趣味があって良かった♪と思います^^

 

自分ができないことよりも、今できることに注目すること。数年前の私に比べたら、短時間でも外で働いているし、家のこともできているし、夜もしっかり眠れる。

自分のことをもっと褒めなきゃ、、、ね。

 

今日もいい一日になるといいな。

 

 

PS 夜中の2時頃地震がありました。揺れが大きかったので、びっくりして飛び起きました。すぐに揺れがおさまったから良かったけれど。スマホの緊急地震速報にドキッとしました。

何事もなくて良かった。