今までになく辛い、気持ちが落ち込んだ理由…

うつこころリンクユニット

最近、猛暑が続きますね。おととい職場で頭が痛くなり、しんどくてたまらなくなりました。身体も疲れるしもう限界かなって思うくらい…。

つい先日の朝は、気持ちがズドンと落ち込んで辛かったです。

もう、この世の終わりじゃないかと思うくらい。働きたくない、仕事に行きたくない、仕事で上司の顔を見たくない。

もう、辞めたい!(人間やめたい、働きたくない)そんな気持ちです。最近、仕事のストレスやらプライベートの心配事が溜まっていたので、小さな悩みを考えすぎて頭が疲れてしまったこと、知らないうちに思考がマイナス思考に傾いてしまっていたんだと思います。

いつも朝は4時半ころスッキリ目が覚めるのですが、その日に限って朝の気分がとっても重く、うつ症状が出ているのでは?と不安になりました。

どんなに辛くてもお風呂入って、洗濯して、ご飯食べて、食器の片付けして、朝日を浴びたら自然と心が軽くなりました。

さっきまでの心の重みはなんだったの、みたいな感じです。

辛いときは紙に不安を書き出すといいみたいですね。私は出勤前にスマホで自分宛のメールに辛いことを書きだしてみたら、気持ちが軽くなりました。うつの時にブログを始めたときもそうだったけど、自分の気持ちを整理すること、客観的に見ることで心が落ち着くことができるような気がします。

ブログじゃなくても、日記でもいいし。自分のやりやすい方法でね。

ネットで調べてみると、どうやら朝うつみたいですね。夕べからありえないくらい心が重かったし、うつで苦しんでいたことを思い出しました。たった1日気持ちが重いだけで、こんなに辛いのだから、うつの時はよく耐えていたな、と…。

朝うつが続くようなら、また心療内科に行ってみようと思うのですが、症状が出たのは先日1日だけ。多分、今のままだとストレスためすぎて危険だよ、なんとかしないと大変なことになるよ、と言った心からのメッセージなのかな?と思います。

今の悩みと言えば、仕事とか、仕事とか、仕事とか、ほとんど仕事です。

今の職場は家から近くて楽なのですが、このままストレスがたまるようなら職場を変えることも考えたほうがいいのかな…。

何事も真面目に考えてしまう私の性格が原因なんですが、持って生まれた自分の性格なので上手に付き合おうと思います。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする