寝る前5分の習慣で変わる!!簡単で不安がなくなる感謝リスト

うつこころリンクユニット

おとといからやっているのが、寝る前にその日のうちで感謝できることを書き出す作業、感謝リストを作ることです。毎日毎日紙に感謝できることを書き出すなんて、めんどくさくてやっていられないよ!と思っていたのですが、感謝リストを書くことで心の中の不安が取れて、心が落ち着いて私ってこんなに幸せんだね、と再認識できること。

寝る前の心が穏やかになるので、夜熟睡できる、朝もスッキリ起きることができる♪といいことが続いています。

感謝で引き寄せの本でも、感謝リストを書くことで引き寄せの力が強くなったとか、聞いたことがあります。うつで悩んでいた女性が、感謝リストを毎晩書くことで元気になったとか聞くと試したくなります。

今の私はうつを克服したけれど、たまにどうしようもなく落ち込んだり、いらいらしたり、涙が出てくることがあります。ストレスがたまると、また、うつになるのでは?という不安も心のどこかにあるのかもしれません…。

おとといから始めた感謝リスト、1日目は70個感謝できることが見つかり、2日目は100個以上見つかりました。感謝できることは、本当に小さなこと、目が見えること、手が動くこと、行きたいところに行くことができる2本の足があること。働ける職場があること、家族がいること、毎日布団で眠ることができること、のような、そんなの当たり前のことじゃないの、と思えるようなことを書き出しています。

今の私は、どんな小さなことでも、当たり前のことはないと思っているけれど。

感謝のリストを作っていると、心の中から幸せ感があふれ出てくるので、朝起きて一番にも同じようなことをやっています。朝の場合は、感謝リストのほかに、今日こうなったらいいな♪と思えることをどんどん紙に書きだします。

感謝で引き寄せの本でも、朝一番に感謝の波に乗ることで引き寄せがうまくいく、と書かれていました。

感謝のリストを書くという、簡単なことで頭の中の不安が消えて、心が穏やかになるのなら、こんな簡単なことはありません^^感謝のリストを書き続けることで、自分の周りにどんな変化が起きるのか、今からワクワクしています。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする