何もかもうまくいかない、心が疲れたときは無理にポジィティブになる必要はない!!

うつこころリンクユニット

最近、引き寄せの法則をやっているけれど、生活環境のストレスからなのかな?(仕事のストレスも)心がどっと疲れてしまうことがあります。急に涙が出てきたりね。

まだ食欲はあるし、夜眠ることができるから大丈夫だとは思っているけれど。このままじゃ、まずいって自分でも思います。

今まで普通にやっていたことが、難しく感じたり、私にはできないと思ったり、人と比較してしまったり。自分が嫌になる感じです。

多分、夫が単身赴任して2か月。子どものことをしっかり育てないといけない。反抗期の子どものストレス。更年期予備軍も理由の一つだと思います。

何もうまくいかないとき、心の疲れたときどうする?

少しの落ち込みなら、楽しい音楽を聞いたりリラックスするだけで、元気になることもできる。でも、何もうまくいかないとき、心がどっと疲れてしまったときは、無理に明るい気持ちになろうとせず、ゆっくり過ごすことが大切だと思います。

自分の感情をありのままに受け入れてね。

一番いいのは散歩したり、ぼ~っと何もせず過ごすこと。ペットと遊んだりね。思い切って寝てしまうのも、一つの方法です。

私の場合、いろいろなことに関して、頑張らなくちゃ!!という気持ちが強かったのかな。仕事にしても、家のことにしても。小さな悩みを考えすぎて、頭の中で解決できないくらい大きな悩みになってしまった、そんな感じです。この間、夫にも言われたけれど。小さなことを心配しても、不安が大きくなるばかり、心がスッキリするわけでもありません。

うまくいかないときは、うまくいかない理由があるし、頑張りすぎだよ、この辺で休まないと大変なことになる、というメッセージだと思います。

だから、無理しないこと。ずっと気分が落ちいているわけではない、気持ちは落ちたら上がります。うん。

今日は仕事のことも、子どものことも、家のことも、すべて忘れて、ゆっくりまったり過ごします。また、うつで悩んでいる日々には戻りたくないから…。自分の心を大切にしたいです。

PS  昨日、車をうまく運転できない夢をみました。兄弟と車に乗っていて、私が運転しているんだけど、体調が悪いわけでもないのになぜか車を上手に運転することができない。挙句の果てには、妹に「お姉ちゃん、車の運転しないで!!」と言われました。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする