3月下旬なのに、まとまった雪が降るなんて

うつこころリンクユニット

昨日は3月の終わりなのに、どかっと雪が降ってびっくりしていた私です。まさか3月の終わりに、まとまった雪が降るなんて思ってもいなかったし。子どもの卒業式の後でほんと良かった♪と思います。

気温が高くなったからなのか、昨日の雪はいつもの雪と違って重くて雪かきするのが大変でした。仕事から帰ってきて、雪かきしていたら急に息苦しくなって焦りました。ここ数日、気温の急激な変化か疲れからなのか、喘息で息苦しくなることがあったので医者に行ってきました。母親である私が体調不良で倒れるわけにいきません。

来月は中学校の入学式があるし、イベントが多いから風邪をひかないように、疲れすぎないように注意しなきゃです。

春のように暖かくなった、と思ったら雪が降ったり。健康管理に気をつけていても、日々の疲れがたまって身体の調子を崩しやすいです。過去のブログ記事を読んでも季節の変わり目になると、体調を崩すことが多いんだな、と思います。睡眠は特に大事ですね。疲れてこたつで寝てしまうことがあるのですが、久しぶりに布団で寝たらびっくりするくらい熟睡できました。

布団で寝るなんて当たり前のことなんだけどね。

私の場合、元気だとつい無理をしがちです。何でも頑張りすぎてしまうこと。家のことにしても仕事にしても。自分の体力を考えずに動いてしまって、あとで電池切れのようになってしまう。まだ40代だけど、自分の体力を考えて疲れ切ってしまわないようにしなきゃ、と思います。

今日子どもにふと言われた言葉、「お母さん、老けたね~。」

ぼそっとつぶやかれたけど、ショックでした。老けるなんて当たり前のことなんだけどね。悪い意味じゃないよ、と言われたけど。少し前は自分の外見まで気をつかう元気もなかったし。子どものこと、自分のメンタルのことで精一杯だったからな~。まだまだ40代、キレイを諦めずに以前飲んでいた、コラーゲンドリンクを飲もうかな?と思った私です。


本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする