自分に嘘をつかないこと、無理をしないこと

うつこころリンクユニット

自分に嘘をつかない、無理をしないこと。八方美人にならないこと。嫌なことは嫌であること。最近よく思うんです。

以前、憎くてどうしても許せない人がいる、とブログで書いたことがあります。今でも憎いし許せない人です。十数年経っても思い出すだけで鳥肌が立つほど嫌いです。多分一生かけても許せないから、忘れることにします。

憎い人のことは忘れることにしても、その子どもは親戚なので会わなければいけないことがあります。その子どもには罪はないと思っても、顔が憎い人そっくりだし、必要最低限関わらなければいい、と思っていました。ただ最近何度も回数を重ねて会ううちにストレスになってきました。この間、一瞬見せたそのこの表情を見て、過去にあった嫌なことがフラッシュバックしてしまって怖かったんです。知的障害があるので仕方ないと思っていても、頭ではわかっていても心が拒否してしまうんです。

以前の私なら、自分の気持ちを抑えても会っていたと思います。大人なんだから、そのくらい我慢しなよ!!と思われるかもしれないけれど、無理なものは無理です。いい子だと思われなくてもいい、会えないものは会えない。いい子でいるのはやめました。旦那にも正直に話しました。

気がつけば40代の半ばを過ぎて、人生の折り返し地点を過ぎています。父と母を亡くしたことで、私もいつ死んでもおかしくないと思います。決して後ろ向きな考えではなくて、人はいつ死ぬかわからないってことです。

自分の心に正直になって、自分らしく生きたいです。

最近は億劫だった料理が好きになり、家事もストレスに感じることが少なくなりました^^鬱になる前の私に戻った感じです♪子どものお弁当を作るのも苦じゃないし、仕事から帰ってきてお菓子を作ったり、今までに作ったことのない料理をしたり、毎日が楽しいです。

しかめっ面でいるより、自然と笑顔でいることが増えたかな♪どちらにしてもいいことだと思います。


本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする