長雨のストレスと戦う方法

うつこころリンクユニット

先週は寒かったのに、今週はまた暑い日が続いています。雨が長く続くだけでもストレスなのに、気温の変化が激しくて身体が辛く感じることもあります。晴れの日が恋しいです。

気温の変化も激しいし、雨が続いて憂うつということもあってか、今週は毎日布団に入る時間も早くて、21時頃には寝ていました…。何もすることないから寝るみたいな感じで。よしっ、これやろうか!!みたいな元気が出ないんです。うつの回復期に比べたら、とっても元気なんだけどね。

少し前なら、何かおいしいもの食べてストレス解消!!なんて思っていたけれど、最近はダイエットしているのであまり食欲もないし。

最近は100均で観葉植物を数種類買って来たり、コップを買ったり、ネット通販でかわいい日用雑貨を買ったり。外に出ることが少なくなった分、家の中が快適になるようなものをそろえていました^^

一度気持ちが暗くなると、ずっとこのままじゃないかな?何もできないんじゃないかな?という気持ちになってしまうことがあります。憂うつな気分になったときは、お風呂入ってすっきりして、好きな音楽聞いて寝る、これに限ります。

お風呂入ることにパワーが必要なら、横になって好きな音楽を聴く。音楽は歌詞がないものがいいです。私のおすすめはアルファ波のオルゴールCDだけど。何もしたくないなら、無理に何もしなくてもいい。~しなきゃってことを忘れる。いいじゃん、まったりしても。数日くらい家事をさぼっても、掃除をさぼっても大丈夫。

ごはんを作るのが面倒なら買ってきてもいいし。頑張れるときは動くけど、疲れたときは手を抜いてもいい。主婦100点満点でなくてもいい。50点でもね。そう思う私です^^

▼ネットで気になった料理本。料理もちょっとは研究しないと…。


珍獣ママの絶品ズボラごはん。 (e-MOOK)

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする