朝晩の気温差と授業参観

日中は暑いけれど、朝晩涼しく過ごしやすい季節になってきました。朝晩の気温差で身体がだるかったり、疲れやすかったりすることもあるけれど。

今日は日中出かけたせいか、身体がだるく疲れていて夕方数時間寝てしまいました。

今日は小学校の授業参観でした。

土曜日に仕事を休めたことも嬉しかったけど、子どもの学校での様子を見ることができて嬉しかったです^^天気も良かったしね。


Blue Sky 青空 8/13/2014 / Cool-Rock.com

いつもなら授業参観が始まってから学校に行くのに、授業開始とともに子どもの教室に入ったら、なんと親として一番乗り。保護者が誰もいない教室に一人で入るのはちょっと緊張したけれど、せっかく仕事を休んで学校に来たんだからと、勇気を振り絞って教室に入りました。

(数日前から授業参観があると思うと、ちょっとだけ憂うつだったけどね。)

今日の授業参観は土曜日だったからなのか、いつもよりも保護者の方が少なかったように感じました。

子どもが発表する姿も見れて満足です。

うつがひどかったときは、授業参観に行くことができなかったり、ほかのお母さん達に会うのが苦痛でたまらなかったです。たとえ知らない人でも、すれ違ったり、姿を見られるだけでも嫌だったことを思い出しました。

今はこうして普通に外に出ることができるし、人にも会える。ストレスがたまったり、疲れることもあるけれど仕事もすることができる。ほんと当たり前のことなんだけど、当たり前のことができることに感謝しなきゃ、と思いました。

ごく普通の生活を送れることって、簡単なようで簡単ではないことこんなこと言っていいこぶりっこしているんじゃないよ、とか思われるかもしれないけれど、幸せなことなんだなって感じます^^

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする