家の外に出るのが怖い、ストレスに感じること

うつこころリンクユニット

生まれてはじめてうつになったのが、今から4年ほど前のこと。今はたまに疲れからやる気がなくなったり、生理前に気分が沈んだりするものの、うつ症状がでることもなく元気に過ごしています。

うつは出ていなくても、たまに家から出たくないことがあります。特に心が疲れていたり、自分のキャパを超えて毎日を過ごしているときなど。ほんとに家から出たくなくなります。家の外に出るのが怖い、ということはないのですが、子ども関係のことで初対面の人と会ったり、小学校の行事に参加したり、人の集まりの中に入っていくのが億劫に感じるときがあります。

例えば初対面の人と会うときなんか、前の晩から心配で眠れなかったり。もっというと数日前から緊張して、出かけるのが嫌だ、嫌だという気持ちが消えなかったり…。うつというよりも、私の性格が内向的で人付き合いが苦手なのでしかたがないのかな、と思います。(今年は子ども会の班長や、子どもの小学校の役員も引き受けたので、なんとかやるしかないのですが…)

家から出てしまって人と会ってしまえば、心配することも、なんてこともなかった、ということがほとんどなんですが。人に会う前、めちゃくちゃ緊張するんです。

仕事だと嫌とか言っていられないし、なんとかできてしまうのですが、プライベートとなると難しいです。ほんとに。人に会うのが怖い、家から出るのがいやという理由で、子どもの授業参観に行かなかったことも何回かあるし、(旦那には内緒)子どもの親子行事でも、人と会うことにストレスを感じて、申し訳ないけれど参加できない、と断ったこともあります。

家から出たくないときは、無理に出かける必要はないと思います。家の中にいると、たまには外に出たい、という気持ちも出てくるので。あまり必要以上に~しなくちゃいけない。~しなければならない。と思わないこと。自分に必要以上にストレスをかけず暮らしていけば、自然と外に出られる日がくると思います。

ゆったり、ゆったりね。自分でストレスをかかえこんでもいいことなんてないと思うので^^辛いときは無理しない。それが大切なのかな、と思います。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. rose より:

    いつも、こちらで励まされ元気をもらっています。

    「外に出たくない、人に会うのが怖い」凄く分かります。鬱気味でなくても以前から大勢の場が苦手でしたから(特に学校行事や保護者の集まり)やっぱり性格なんだと思います。どちらかといえば小さい頃から大人しく内向的だったかも。

    ここ一ヶ月は本当に人に会うのが怖くて、また場をしらけさせてしまったりするのではないかとか色々考えて、主人に頼めるものは代わりに行ってもらいました。行けば別にどうとでもない事だったり楽しかったりもするのですが、気持ちが落ちていて萎縮して自信がないからオドオドしている自分がいます。そういうのはやっぱり伝わるのでいつもより上手く話せなかったり気を使わせてし
    まったり。

    寝込むくらい誰にも会いたくなかったので、極力そうしていたら、大分落ち着いてきました。無理しない方がいいですね。実感しています。今は親しい友人や気を使わなくても良いママ友に会わないかと連絡を取りたい気分にさえなってきました