元気出ない時 多い 主婦

ここ1週間の間で、元気出ない時 多い 主婦という、キーワードからのアクセスでした。

最近は元気があり余っている私ですが、主婦で元気がでない時が多いのは、よ~くわかります。私自身、結婚した当初の20代より30代、40代と年齢があがるにつれて元気がなくなってきた気がします。

30代の時はまだ体力もあって、バリバリに子育てしていたから、元気が出ない、なんて感じている暇もなかったです。30代の時はまだ体力があったし、主婦でも気分転換にママ友と出かけたりと、自由な時間がありました。

特に元気がなくなってきたな、と感じたのは30代の後半から。


Love to sleep near a bathtub / Takashi(aes256)

元気がなくなった理由は、人と接する時間がなくなったこと。

外に出なくなったこと。

気分転換ができなくなったんです。何かを楽しむ♪って気持ちもなくなっていたし。

下の子どもが小学校に入ったことで、送り迎えもなくなったし、買い物以外、外出することもなくなりました。引っ越してきたばかりで友達もいなかったし、(新しく友達を作ろう♪という気持ちにはならなかった…)

マイホームも手に入れて、子どももだんだんと手が離れて、自由な時間があって好きなこともできるはずなのに、なんだかやる気がなくて何もする気になれない。子どもの頃から好きだった家事も、なんだか面倒に感じてしまう。

家の中に閉じこもってしまったこと。半ば引きこもり主婦になってしまったことで、刺激がなくなった。専業主婦で外に出ればお金がかかるから、と車に乗ることも少なくなったし、朝からパソコンばかり触っていたことで頭は疲れるけれど、身体は疲れない。不健康な生活を送っていたので、どんどんと身体のリズムが崩れていったんだと思います。

家の中に引きこもっていると、どんどん、どんどんマイナス思考になってしまうこと。主婦なのに家事もしたくない、(ご飯を作るのも面倒、洗濯も、掃除も面倒、、、何もかも面倒に感じてしまう)家事もできない、元気がでない主婦なんて、この家に必要ないんじゃないか?とマイナス思考のスパイラルに陥ってしまいます。

今は一日数時間のパートとして働きに出ていることで、社会とつながっている安心感もあること。たとえ数時間でも外の空気を吸うことで、気分転換ができ心から健康になれたと思っています。職場で仕事仲間と話したり、お客さんと話したりするのも楽しいし。家にずっといたときは何も感じなかったけれど、仕事をしていると休みの日が嬉しくてたまらないこと。仕事で辛いときもあるけれどね。(お金をもらいに行っているのだから、と割り切ることも大切)

今度の休みの日はあれをしよう♪とか、子どもと出かけよう♪とか、何もしないでゴロゴロしているのも、またそれでいいと思います^^

主婦はやることが多いし、家事に手をかけるのも、手を抜くこともできます。特に真面目な人は、あれもこれも手抜きなんてできない、と自分で自分を追い込んでしまうことがあると思います。(かつての私がそうだったように)

完璧主義を捨てて、元気が出なくなるまで頑張らない♪元気が出ないときは自分のしたいこと、楽しいな♪と思うことを見つける。

本を読んでもいいし、植物を育ててもいい、好きな音楽を聞くことでもいい。自分が心地いいな♪と思えることを見つけて、ゆったりと過ごすことで元気が出てくると思います。

好きなものを食べても元気が出ます♪


ハートピザ! / TAKA@P.P.R.S

頑張りすぎないで、ぼちぼち行こうよ♪今は、たまたま元気がでないだけだから…。


本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. rose より:

    元気ないです。

    溜まりつつも程々に家事をしてパートも行って、子供の習い事の送迎や応援、最低限の頻度でしか顔出してませんが行ってます。でも何処に行っても気ばかり使ってヘトヘトです。ここ一ヶ月くらい浮上出来ません。1番のストレスは職場です、理由も分かります。他の人達が忙しくも会話しながら仕事をしている中、1人で黙々と誰とも接しず無言でやってます。聞く事もほとんどないし、パートも1人なので、愚痴を言う仲間もいません。いてもいなくてもどうでもよくて、会話力もないので雑談でさえも出来ない。

    一年以上そんな毎日を数時間ですが過ごしていたら、益々人付き合いが苦手、人に会うのが怖くなりました。ここ一ヶ月くらいは、ストレス発散だった趣味の幾つかも全くする気も起きず、子供に寄り添って眠る事だけが唯一の楽しみです。でも眠るとまた朝が来て同じ1日が始まるので、最近は眠っても何度も目覚めます。朝が来るのが怖いです。

    クリニックは予約しましたが、少し先です。それまで一週間位心が持つか、気の持ちようを教えて欲しいです。こころさんの以前よりのブログ、読み返して気を取り直していますが、早くクリニック行って話を聞いてもらうのが良いと切実に思う毎日です。長々ごめんなさい。