簡単なことが難しく感じてしまう…

うつこころリンクユニット

お久しぶりです^^

気がつけば年が明けて3週間も経ってしまいました。今年は喪中なので新年のあいさつができません。新年があけてブログを更新しなきゃ、と思っていたのですが、なんだか疲れてしまって。カラダだけでなく、心もちょっと疲れていてパソコンから遠ざかっていました。

ちょっと心が沈んでいたのかな?考えることが全部マイナス思考になってしまって、やる気が出なかったり、元気がない日が多かったです。バイオリズムみても心が低調期だったから仕方ないのかもしれないけれど。

うつの極期のようなやる気のなさではないんだけど、とにかく何もかもが面倒に感じてしまいます。仕事も行きたくないし(それでも行っていました)、家事もしたくない。家の事は必要最小限にして、お弁当を買ってくるなりお惣菜を買ってくるなどして、あとはほとんど寝ていました。

気持ちが沈むとつまらないことを考えすぎてしまうので、家事をするときは嵐のCDをかけたり、リラックスしたいときは松田聖子のCDをかけたり。できるだけ楽しい気分になるよう数日間過ごしていたら元気になってきました。良かったです。

ブログもね、ずっと更新していないと、ブログ記事を書くことも面倒に感じてしまう。文章を書くのも難しく感じてしまって、なかなかブログを更新できない。今日こそブロ書くぞ~って思っても、いざ家に帰ると面倒くさくなる。そんなことの繰り返しでした。だから今、こうしてブログを書くことができて嬉しいです^^ちょっとしたことが面倒くさくなる、大変に感じるのはうつの回復期の時にあったのを思い出しました。簡単な事なのになぜか難しく感じてしまう。やればできるのに、自分にはできない難しすぎると思ってしまう。簡単な事なのにね。

やる気が出ない、頭がスッキリしないときは、運動が最適でした。散歩したり、ちょっと身体を動かすと頭がスッキリします。不思議です。

自分の身体のためにも、無理せずゆったりと過ごしたいです。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする