ストレスと休むことの大切さ…

うつこころリンクユニット

最近、仕事もプライベートも疲れた…の連続。

パートの仕事でストレスがたまり、まぶたがぴくぴくしたり、

片方の口元がぴくぴくと痙攣したり、

自分でもストレスがかなりまずいくらいたまっているのが分かります。

(旦那に言ったら、大丈夫なの?と心配していました)

ストレスが溜まったときの一過性のものなので、大丈夫だと思います。

ごくたまに出る症状です。

パートでストレスをためても仕方がない、ちょっとパートとして働く時間を短くしようかな?

ちょっと休みたいな?と思っていたら仕事が暇になり、毎日仕事する時間も、週に仕事する日数も少なりました。

普通だったら、シフトが削られて収入が落ちる。もっと働きたい、なんでこんなに休みなの?

と、文句を言いたくなると思うけど…。

私の場合、ちょうど疲れていたし、パートの他にも家の事でやりたいことがたまっていたので、
ちょうど良かった♪と思っています。

運がいいよね。そう思い込みます^^

なかなか仕事の時間を減らしたりと、自分でコントロールすることは難しいから、

もっともっと、働かないと、とついつい頑張ってしまいます。

ちょっとこのへんで休んだ方がいいよ、という神様からのメッセージなのかもしれない、と思って。

最近のストレス解消法

ここ数日、アナと雪の女王のサントラCDを聞きながらご飯を作ったり、掃除したり、食器洗いしたり、

やっています^^

家族には、またアナのCD聞いている?飽きないの?なんて嫌味を言われているけれど、

なんだか「アナと雪の女王」の曲を聴いていると元気が出るんです。

仕事ではストレスがたまるけれど、家にいればリラックスできるし、

心から落ち着いて過ごすことができる。


Marunouchi Disney illumination / colopon-photo

本当、幸せだと思います。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. rose より:

    同年代、同じくパートの人間関係で、最近目の脇がピクピクと痙攣します。休みの日半日寝ている日もあり(以前はなかった)結構限界なのかなという感じで毎日行っています。以前、仕事の事で鬱になり数か月ですが薬を飲んでいた事があります。その時の記憶はあまりありませんが、辛くて眠くて泣いてばかりいました。「病気になるくらいなら辞めてもいいや」という励ましに一先ず仕事いは行っていますが、今年度で今は辞めると自分の中で決めています。

    私も気にしすぎる人なのかもしれないです。こちらで初めて知りましたが、本を読んでみます。年を重ねる程生きづらくてADHD、ACなど色々な本も読みました。公のカウンセリングも行きました。薦められた認知行動療法の本も読みました。自己肯定感が低いのも承知しています。でもどうにも出来ない。上記の本が新たな突破口になればと思います。

    • こころ より:

      >roseさん
      同じように目の脇のぴくぴくとした痙攣。roseさんにもあるんですね。
      私はストレスがかなりピークになったとき、目の脇の痙攣、口元の痙攣があります。
      皮ふがひきつったようにぴくぴくなるんです。
      仕事もかなりストレスがたまってきているので、とりあえず今年続けてみる。
      それでもまた疲れるようなら、やめるか仕事する日を少なくしよう、と思っています。
      本当、仕事して病気になったらどうしようもないですよね。
      人の事が気になる、些細な事で動揺してしまう私ですが、最近はこれも個性と思っています。
      何も無理して治そうとしなくてもいいんだって…。
      お仕事大変だと思います。自分の身体が一番大切です。
      roseさん、無理しないでくださいね。

      • rose より:

        お返事ありがとうございます!辛くなったら辞めればいいやと思いつつ、昨日も気疲れと勤務時間中ほとんど無言で(お昼休みも)、お風呂に入らずに眠ってしまいました。仕事が終わってからが、生きてる感じで日中は死んでるようなイメージです。
        とりあえず今日も行ってきます。朝から子供に当たり散らして泣かせてしまい、気分の悪い始まりになってしまいましたが、気を取り直して行ってきます。口角上げて!

  2. キティ より:

    こころさん、ご無沙汰しています。
    私のこと覚えてますかぁー(/_;)/
    お元気ですか?

    コメントの書き込み方がわからなくて、ここで大丈夫でしたか?
    北海道はもう初雪がふり、冷え込みが激しくなり冬がきたなーと感じます。

    • こころ より:

      >キティさん
      お久しぶりです。ブログ訪問、ありがとうございますっ。
      すご~く、嬉しいです^^
      キティさんのこと、忘れず覚えていますよ。
      前のブログでもコメントたくさんいただいていたので。
      コメントはここで大丈夫です。
      北海道は初雪ってニュース見てびっくりしていました。
      福島も寒いですよ。もうこたつに、暖房つけています♪
      風邪ひかないように気をつけないと、です。