仕事に行きたくない病、発症?

うつこころリンクユニット

今朝は久しぶりに気持ちがあがりませんでした…。

仕事に行きたくない~っ、このまま布団で寝ていたい、という気持ちが強くて。

なんとか布団から出て、シャワーを浴びて髪の毛を乾かしていると、

なんだかわからないけれど涙がぽろぽろ出て止まりませんでした…。

職場のストレスで仕事に行きたくない病が出ているんだと思ったので、

ご飯食べて、支度して、会社に行って、どうしても調子が悪かったら帰ってくればいい。

と、思ったら少しだけ気持ちが軽くなりました。


20070714_173010_NEC_0014 / くーさん

仕事はパートだけど、今私が仕事をやめたら家計が苦しくなる。

大変になるのはわかっているけれど、どうしても身体の調子が悪くなって無理だと感じたら、

早めにパートはやめようと思っています。

また、うつに逆戻りするのは嫌だから…。

出勤途中の車の中でも、自分に気合を入れて、私は大丈夫。

人の事は気にしない、私はお金を稼ぎに仕事に行っている。

与えられた仕事をきちんとこなせばいい、余計な事は考えない。

と、テンションをあげて仕事に行ったのですが、今日はいつもよりも職場の雰囲気が良かった。

いつもよりも仕事が楽しく感じられました。

最近、少しずつストレスがたまっているのは確かだから、こまめにリラックスして、

気分転換できるようにして、自分の身体を大切にしたいと思います。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. パンダママ より:

    こころさん!こんにちは。ご無沙汰していました。
    早いもので今日から9月ですね~。今日は2学期の始業式で、学校では防災訓練があり、子供たちの引き取り訓練で、学校までお迎えに行ってきました。
    中学校、小学校と順に歩いて行ったら、さすがに疲れました((+_+))
    中2の長男は照れくさそうにしていて、小4の二男は、すっごく嬉しそうに大はしゃぎ!!
    息子たちと学校から一緒に帰る機会なんて、めったにないし、たわいもないことをしゃべりながら歩いて新鮮でした♪
    子供たちの学校へ出向いたことで、私も夏休みが終わったことを実感。やっと自分のペースに戻れてほっとする反面、ちょっと寂しいですね。。。
    やり残したことも多いし、体調も上がったり下がったりで、充実してたとは言いがたいし・・でも、今の自分のキャパを超えず、自然体で過ごしてるぐらいがちょうどいいかもしれないですね。欲張りになると、また一気に落ち込んでしまいそうだし・・。

    こころさんは、今、ちょっと気持ちが下がっている時期のようだけど、その後いかがですか?
    ブログ読ませてもらって、大変なときでも、うまく自分をコントロールできてるこころさん、さすがだなって思いましたよ~。今までの経験が生きてますね。
    仕事はお金をもらうわけだし、好きな仕事だとしても、楽しいことばかりではないですよね。辛いこともあるから、何気ないことが楽しく感じられたりもするし。最近読んだ本に「仕事でも家事でも、楽しいと思える瞬間があることが、メンタルの不調を招かない秘訣」といったことが書かれていました。
    どんな小さなことでもいいから、楽しい!って思える時間を、お互いたくさん作っていきたいですね。
    こころさん、まずは身体をしっかり休めて、無理せずゆったり過ごしてくださいね。
    こころさんのこと、いつも応援していますよ♪

    • こころ より:

      >パンダママさん

      コメント返信が遅くなり申し訳ないです。
      朝晩冷え込んできましたね。風邪などひかれていないですか?
      私の方は、ずっと不調続きでしたが、なんとか元気になってきました^^
      仕事はストレスがたまるけれど、好きな事なので楽しいです。
      身体に無理しないよう、楽しく感じる時間をたくさん作っていきたいですね。
      応援ありがとうございます。

  2. ユーキ★ より:

    こころさん。お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。ユーキ★です。
    ずーっと働きたいと言いながら、子供達のことを考えたりして、なかなか踏み出せません。
    今年も、保育士試験を受けて、なんとか筆記試験を通過しました。
    昨年に比べて、体力はずいぶん回復して、嬉しいな!と思っているのですが、また前と同じような状況になったら。。。や、あまり体力を使う必要のない仕事の方がいいのではないの?
    と自問自答してしまうこともあります。
    最近天気が雨ばかりで、洗濯物が乾かないのに、沢山洗濯物が出て、私も若干モンモンとしてます(笑)
    あと、喘息が怖くて、なかなか雑草もとれないのも原因かな?

    • こころ より:

      >ユーキ★さん
      その後、お元気ですか。
      コメントの返信が遅くなってごめんなさい…。
      やっと最近心に余裕が出てきました^^
      保育試験の筆記を通過したなんて、素晴らしいです。
      着実に前に進んでいるユーキ★さんの姿を思うと元気をもらえます。
      ありがとうございます。