庭の草むしりと心の穏やかさ…。

うつこころリンクユニット

今日は久しぶりに心が晴れて心地よいです。

天気は曇り空だけど、私の心は軽いです^^

心が軽くなった理由は、朝から庭の草むしりをしたから、かもしれません…。

ずっと庭の雑草がぼうぼう生えていて気になったんだけど、

どうしても草むしりをする元気がなかった。

気になっていた庭の雑草をキレイにとったこと、朝から土いじりをしたこと。

庭をキレイにしたことで、私の心も晴れたのかな。

うん。きっとそうだ。

イライラしているときに、部屋の掃除をするのと一緒で、

家のどこかをキレイにすると、気持ちも穏やかになる感じがします。

今日は一日中穏やかに過ごせそうです。

ブログもすんなり更新できるし、パソコンを立ち上げるのも、

こうやって文章を書くのも、全く苦じゃない…。

最近疲れていた心と身体が充電されてきたのかなと思います。

今日の福島はなんだか肌寒いです。半袖でいると寒いくらい。

掃除したり、家の中で動いているとちょうどよい気温なんだけどね。

涼しくて過ごしやすい一日なので、今まで気になっていた家の掃除をしたり、

いらないものを処分したり、少し部屋をすっきりさせようと思います。

今日、洗濯機を回した回数は3回。大量の洗濯ものも片付きました^^

スッキリしました。

今日で子どもたちの夏休みが終わってしまって、

明日からまたバタバタとした、忙しい生活に戻ります。

いつも子どもたちが家にいる夏休みが終わるのは、ちょっとさみしいけれど、

明日からの生活を元気に過ごせるといいな、と願っています♪

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆんこ より:

    こころさん
    こんにちは。
    ご無沙汰してます~。
    今年の夏は、暑すぎて・・・参りましたね~(^^;;
    夜には、秋の虫が鳴き始め、朝晩も涼しく、ようやく夏も終盤にさしかかってるんだなぁ
    と思える今日この頃です。
    奈良は、今30℃。でも、カラッとしてるのでクーラーは入れずにいけてます。
    福島は、もう少し秋に近いのかな~♪
    と想像してます。

    私も上がったり下がったり・・・・色々な毎日を過ごしています。
    でも、うつの頃ほどの辛さはないだけ、大丈夫なのかなって思っています。
    しんどい時はしんどい・・・自分の声に耳を傾けて、さぼってますよ~(笑)
    家の隅に埃が舞っても、あ、埃が舞ってる~♪という事実があるだけ。
    それに良い悪いをつけないようにしてます。
    でも、きれいになると確かに気持ちいい★(^^)v
    掃除の力って、やっぱりメンタルに通じてる部分あるんでしょうね。
    私は、もう少し涼しくなってきたら、お片付けします。
    まだ、その気が出てきてないので・・・・・やる気待ち(笑)

    みんな色んな日々を送っているのですよね。
    下がったら、また上がるまで待てばいい(^^)v

    • こころ より:

      >ゆんこさん
      こちらこそ、ご無沙汰しています。

      本当に今年の夏は暑かったですね。
      梅雨時からなかなか体調が気温について行かず大変でした。

      奈良は30℃もあったんですね。
      カラっとした暑さなら、まだ過ごしやすいですね。

      福島は朝晩は涼しいを通り越して、肌寒いくらい。
      昨日の日中は涼しく感じて、夜は風邪を引いたかな?と思うくらい寒く感じました。

      季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
      お互いに体調を崩さないよう気をつけたいですね^^

      体調が悪いとき、調子が上がらない時、
      無理に頑張ろうとしたり、自分を責めたりせず、
      ただ気持ちがあがるまでゆっくりと過ごす。

      自分の心次第で、苦しくも、楽にもなるんだから、と思います。