やっぱり早起きはいいものね…

うつこころリンクユニット

昨日、とっても早く寝たので、今朝は朝から頭がすっきりです^^

それもそのはず、夜9時に寝たら、朝の4時に目が覚めても異常じゃないよね。

朝、家族の誰よりも早く起きて、家の窓を開けて、

朝の新鮮な空気を取り入りて、思いっきり深呼吸する。

確か2年前。うつから回復して、とっても元気になってきたころ、

同じこととやってたな、と思いました。

早起きって、いいですね

こころに余裕が生まれるし、

今でも思うけど、朝が怖くない、朝日が怖くないって、

幸せだな、と思います。

あまり思い出したくないけれど、うつの極期の時は、

朝が怖くて怖くて仕方がなかったから…。

あまりうつの事は思い出したくないっ、という気持ちもあるけれど、

調子の悪かったことを思い出すことで、今がとっても幸せだな、と感謝できる気がします♪

普通に生活できることの幸せね。

普通に生活できるとが、当たり前なんてことないって、ないんだって。

素直に思います。

PS 今日で5月も終わりですね。毎日5月って陽気じゃないけれど…。

今日も暑くなるのかな?


本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. パンダママ より:

    こころさん、こんにちは!
    早起きすると、ほんと体も心もスッキリして気持ちよく過ごせますね。
    こころさん、いつも朝4時とか5時に起きて、出勤前に家事もしっかりこなして、すごいな~といつも感心してます。体調がいい証拠ですね!

    私はうつになる前から朝が苦手で、仕事していた時もギリギリまで寝てて、家族の朝食も手抜きだし、いつも時間に追われ、会社にもギリギリ出勤でした。。。子供たちにも「早く早く」と言ってばかりで、いつもイライラ・・。

    でも今は、余裕をもって起きられるようになって、気持ちに余裕ができたのか、本当に気持ちよく朝の時間を過ごせるようになってきました。今は、仕事してないから、時間に追われることもないんだけど、早起きすると、自然と体がシャキッとして、テキパキと家事をこなせて、結果、時間にも余裕が生まれて、いいことづくめですね♪♪

    昨日は、下の子の運動会と上の子は部活の試合が重なり、お弁当作りのため5時起きでした。眠くてたまらなかったけど、お弁当作ってるうちに目が覚めてきて、上の子を送りだすときに、ちょっと外に出たら、空気がひんやりしていて気持ちよかったです。
    日中は、30度を超え、暑くてたまらなかったけど、運動会、最初から最後まで見ることができました。
    去年の運動会は、必死の思いで参加し、立ってるだけでも辛くて、人に会うのも怖くて、お昼を子供と一緒に食べてから早々に帰宅したので、昨日、朝の5時から元気に過ごせたこと、本当に嬉しかったです♪

    うつで辛かったけど、しっかり休養したおかげで、心身ともにエネルギーが充電されたんだと実感してます。まだまだ朝が辛い日もあるけど、こころさんを見習って、心身の健康のために、できる限り朝型生活送っていきたいです!!

    明日から6月・・梅雨に入るとまた体調も崩しやすくなるので、こころさん、くれぐれも無理せず過ごしてくださいね。

    • こころ より:

      >パンダママさん

      ほんと、早起きは健康のためだけでなく、心にも余裕ができるから楽ですよね。
      家の事とか、用事があっても、なるべく早く寝るようにして、
      朝早く起きて家事をする方が、身体も楽だし、効率もいいような気がします。

      子どもたちにも余裕をもって接することができるしね^^

      運動会、無事見ることができて良かったです。
      調子の悪いときの運動会は、私にも経験があるので、辛さが良くわかります。
      人に会いたくないし、誰とも話したくないし、人ごみの中に行くのも嫌だし…。
      子どものため、とわかっても辛くてたまらなかったので。
      パンダママさんのコメントを読んで、自分の事のように嬉しく感じます^^

      コメントどうもありがとうございます♪