ゆるゆるモードの5月の半日…

うつこころリンクユニット

今日は朝からいいお天気で、洗濯日和。せっかくのお休みなので、朝から洗濯したり、部屋の掃除したり、

やりたいことは山のようにあったけれど、ゆるゆるとお休みモードでした^^

自分では意識がないけれど、普段の疲れがたまったのか、アレルギーが出てしまったんです。

昨日の夜から喘息の咳がちょっとだけでて、鼻炎と頭痛でしょ。

朝ご飯と、家族のお弁当を作っただけで、夕方になるまで、ほとんど寝てました。

なんだか身体が重くって、だるくって、仕方がなかった…。

朝洗濯機を回したけれど、身体がだるくて干すことができなくて、

夕方にもう一回洗濯機を回しました。(そういえば、うつの時同じような事ありました)

天気が良かったから、布団干したり、家族のシーツを洗ったり、大掃除もしたかった。

やりたいことができなかったのは残念だけど、まぁ、こんな日があってもいいか。

と、開き直っています。

ここ、重要ね。開き直ること。

夕方になって、庭の家庭菜園、ゴーヤとミニトマトときゅうりの様子を見に行ったら、

暑さのおかげか、すくすくと大きくなっていました。

野菜を育てるって、なんだかいいですね。

愛情かけて野菜を育てていると、野菜が大きくなるごとに嬉しくなるし、

幸せだなぁっ、て思います。子育てとはまた違った幸せね。

仕事で疲れて帰ってきても、庭の野菜たち大きくなっているかな?

と、楽しみになるし、仕事前の水遣りも楽しいです。

私が単純だからかもしれないけれど、最近小さなことで嬉しくなったり、

幸せを感じたりします。

(たまに反抗期の子どもたちにイライラしちゃうけれどね)

こんなに穏やかな気持ちになったのは、今日ゆっくり休めたおかげね。

と、身体が不調だったのも、プラスに考えられるし、いいことだと思います。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする