少しでもプラスな面に敏感になりたい…

うつこころリンクユニット

今日は朝から元気です♪

朝の5時に起きて、お風呂に入って、ご飯を炊いて、家族のお弁当を作って…。

家の窓を開けて、朝の新鮮な空気をとり入れて、うん。いい感じです^^

昨日の夜は、食器の片づけもキレイにできたし、
(普段は疲れて、食事の後片付けをしないで寝てしまう日が多い…)

小さなことなんだけど、嬉しいです。

この気持ちを大切にしなきゃ、ね。

前まではお弁当作りなんて面倒、、、と思っていたけれど、

面倒な事でも毎日続けていると、慣れてきて、面倒に感じなくなるんですね。

最近、子どものこと、長男のことを必要以上に考えてしまって、

人で悩んでいたり…。(決して私が悩んでも、考えても何も変らないのに…)

どうしようもないことをぐるぐると頭の中で考えて、私一人で勝手に疲れていたんだと思います。

何だろう…。

最近、不調が続いてブログにも体調が悪い、悪いと綴っていると、

本当に具合が悪くなりそうで、とっても嫌…。

マイナス思考やマイナスオーラに押しつぶされてしまいそうで。

心が暗いと、考え方が暗いと、嫌な出来事がどんどん引き寄せられてきて、

疲れるし、毎日が辛くなります…。

少しでもプラスなこと、 考えすぎないこと。なんとかなると割り切ること。

プラスな面に敏感になる。

これって、簡単なようだけど、大切な事だと思います。

とか、なんとか言っても不調な時はどうしようもないから、仕方ないんだけどね。

昨日、一年前のブログ記事を読んだけど、今よりもずっと元気だった。

今よりもストレスになることも少なかったから、当たり前と言えば当たり前なんだけど…。

自分で過去記事に元気づけられたりして、ブログっていいな♪と思いました^^

よしっ、今日もいい天気。

仕事に家事に、頑張りすぎないように楽しむぞ~。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. パンダママ より:

    こころさん、元気が戻ってきたようで、よかった、よかった♪♪
    昨日のブログに、仕事への前向きな気持ちも綴られていて安心しました。

    「プラスな面に敏感になる。」ホント大切なことですね。
    私も今日は朝から元気で、散歩してきました。家の近くに河川敷があって、最近はそこが、お決まりの散歩コースなんだけど、今日は、雲ひとつない青空が広がっていて、川と青空と周りの木々を見ているだけで、とっても癒されました。
    太陽の光もいっぱい浴びて、すごく気持ちがいいです!
    身体も心も気持ちがいいことに素直に反応できれば、落ち込むことも少なくなるかな~って思います。

    今日から、スポーツセンターの健康づくり教室に参加します。ホントはヨガがやりたかったけど抽選ではずれてしまって・・。何か新しいことにチャレンジしたい!って気持ちが出てきて、少しずつ前進してるかな?

    お互いに、いい調子を維持できるように過ごしていきたいですね。

    • こころ より:

      >パンダママさん

      こんにちは^^いつもコメントありがとうございます♪
      おかげさまで、心が元気になってきました。

      ほんと、こんなに心が楽なのは久しぶりです。一年ぶりくらい…。
      無理がたたったのか、疲れがたまったのか、たまたま不調な時だったのか、

      仕事から帰ってきても身体が元気だし、なんだか不思議です。

      お散歩、気持ちいいですよね。

      空を見て、青いキレイだな、と思うのって、心が元気な証拠だと思います。
      それだけ心に余裕が出てきた感じで、
      パンダママさんが元気になってきて、私も嬉しいです^^

      新しいことを始めるって、素敵な事です。
      身体を動かすと、心まで元気になってくるのがわかるので…。

      お互い無理しないように、毎日を楽しみながら生きたいですね。

      • パンダママ より:

        こころさん、温かいメッセージありがとうございます!
        こころさんの言うように、心が元気になってきたのかな?
        近所の見慣れた景色を見て、「空がきれい、青いな~」なんて思うこと、あまりなかったので・・。
        うつが回復してくると、目に映る景色がクリアになるってよく聞くけど、まさにそんな感じかなぁ。
        最近は、普段の食事も美味しいし(食欲があり過ぎて困ってますが・・。)子供が見てるお笑い番組見て、大笑いしたり・・。ごくごく当たり前の感情が戻ってきたように思います。
        うつが酷いときは、食べても味がしないし、テレビ見るのも嫌だったので・・。

        身体を動かすことも、ホント、元気になるためには欠かせないですね!
        昨日、参加した「健康づくり教室」すごく良かったです。ストレッチの方法を色々教えてもらったんだけど、なかでもストレッチポールっていう柔らかい筒状のものの上に寝っ転がって行うストレッチが気持ちよかったです。ストレッチポール・・全然知らなかったけど、結構話題になってるものみたい・・。
        私、姿勢が悪いし、そのせいか肩や首が凝りやすくて疲れやすいので、これからはストレッチをして、肉体改善をしていきたいです!

        身体が元気になれば、気持ちにも余裕が出て、もっと元気になれると思うので・・。
        こころさんもすごく元気そうで、私も嬉しいです。
        でもくれぐれも、頑張り過ぎず、日々気持ちはゆったりお過ごしくださいね~♪
        長々と失礼しました。