気にしない、深く考えない、とわかっていても…

うつこころリンクユニット

ここ数日、体調が悪くて精神的にも辛い日々が続いていました。

子どもの運動会があったり、大勢の人の中に行かなきゃいけない、と思うだけで疲れたり…。

疲れてるな~、私って思っていました。

昨日は些細な事が気になり、頭から離れませんでした。

最近、パートをやめて1か月間くらい、ぼ~っととして過ごしたい。て言ってしまうほど
疲れがたまってきていて、

昔の事を思い出して、涙が出たり。

情緒不安定です。

最近、仕事で精神的に疲れて、たまらなくなる時があります。

上司が感情的な人で、その日によって気分がコロコロ変わる。

私だけが嫌な思いをしているわけじゃないから、我慢もできるけれど、

いつ、何を言われるかわからない、と思うとビクビクしてしまったり。

このまま仕事を続けていいのかな?他に仕事を探した方がいいのかな?

と、考え込んでしまうんです。

上司の気分なんて、ほっておけばいいんだけど、そうもいかず。

萎縮してしまいながら仕事している自分が嫌で、嫌でたまらなくなったり。

最近、職場に行くのが辛い、とはじめて思いました。

人間関係の辛さなんてどこにでもあるし、

上司の性格は変えられないから、自分が変わるしかない、そう考えているけど、

う~ん、疲れます。

なんだか愚痴ばかりになってしまいました。

どこかに自分の心の中のもやもやを吐き出したくて…。

記事を読んで不快になった人がいたら、ごめんなさい…

今日は、久しぶりに気分が良かったです。

バイオリズムでも感情面が不安定、PMSも重なり、マイナス思考が大きくなっていたみたいです。

不調な時もある、小さなことは気にしない。

悩んですぐに答えがでないことは、気にしても仕方がない。

うん。明るく前向きに行きたいです^^

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. パンダママ より:

    こころさん、おはようございます♪
    何度もお邪魔してスミマセン。
    年度当初は学校行事も色々あって慌ただしいところに、仕事のストレスも重なってしまい大変でしたね。
    みんないい人ばかりなんて職場は、なかなかないので、仕事をしていくうえで、人間関係の悩みは避けられないですよね。

    私は最近、うつの症状は随分落ち着いていて、自分の中で少しずつ復職を考え始めています。(まだ医師から復職OKと言われているわけではないのですが・・)
    私の場合、休職中なので、まずは元の職場に戻る必要があるのですが、うつ病発症のきっかけが、仕事の忙しさ、職場の人間関係だったので、同じ職場に戻るのは、正直、怖いです。
    日常生活は、ほぼ問題なく送れるようになってきた、睡眠も十分とれる、人に会うことも億劫じゃない、ただ仕事となると・・不安になります。
    復職したら、うつの酷い状態に戻ってしまうかもしれないし・・。
    いっそ退職した方が自分にとっていいのでは?と思うときもあります。

    でもこころさんのブログで、うつが回復して仕事ができる喜び、充実感が伝わってくるような記事を読むと、「やっぱり頑張って復職を目指そう!」という気持ちになります。
    そして、いいことばかりじゃなく辛いことがあってもちゃんと乗り越えて、頑張って仕事を続けているこころさんの姿が、同じ40代主婦として励みになっています。
    あらためて、こころさんのブログからたくさんのパワーをもらっていることを実感しています。本当ありがとうございます!!

    そうそう、こころさんは今も定期的に通院しているんですか?
    先日、受診したとき、5月という時期的なものもあるかと思うのですが、病院、すごく混んでいました。
    睡眠導入剤だけ処方してもらっているような人もいて、憶測ですが、回復した人でも年度替わりで多忙だったり、季節の変わり目とかで、一時的に調子を崩す人が多いのかな?なんて思いました。
    辛くてたまらなくて、どうにもならない時は、うつが回復していても、医師や薬の力を借りるのも大事なことですね。

    1年前、初めてメンタルクリニックを受診したときは、すごく抵抗があったし、できるだけ早く通院をやめたいと思っていましたが、今は心の病のかかりつけ医ができて良かった!と思っています。
    なんだか、とめどもないことをダラダラと書いてしまってゴメンナサイ!
    こころさん、くれぐれも無理しないでゆったり過ごしてくださいね。