気持ちが沈んだり、浮き上がったり、忙しい毎日です…

うつこころリンクユニット

最近、気持ちの変化が激しいです。

ずどん、と落ち込むわけでもないんだけど、やる気が出なかったり、

無気力になったり、何もかもが面倒になったり…。

家の事や仕事は出来るんだけど、人と会うのがしんどく感じます。

身体より、頭が疲れちゃうんですよね。


出窓でゆるゆる / kaidouminato

疲れてイライラして、子どもに当たってしまったり、

自己嫌悪の毎日です。

多分、自分のキャパを超えて頑張りすぎているんだと思っているけれど、

私が頑張るしかない、と~やらなきゃ、と考え込んでしまいます。

まだ、うつだったときの考え方が抜けきっていないのかな?

も思います。

ゆるゆると行きたいのに…。

でも、ご飯も食べることができるし、夜は22時にはお布団に入っているし、

熟睡感はあるから、まだ大丈夫だと思います^^

頭が疲れたときは、寝るのが一番。

マイナス思考になっているときも、寝るのが一番。

私のとっておきの方法、寝逃げです。

昨日たくさん寝ておかげで、

今日は久しぶりにブログを書こう♪という気持ちになれた。

すっごく嬉しいです。

最近はまっていること。家事や元気のないとき、嵐のCDを絶えず聞いています。

元気が出るんだよね。彼らの歌。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 今日ここ より:

    コメントは書きませんが、いつも拝読させて頂いております。
    私も、うつで、長い間くるしみました。ここ2〜3年は、仕事も辞め、家でノンビリゆったり生活です。
    子供たちも成人し結婚し、何の悩みも今はありません。
    でも、一年の半分ちかく、こころさんの今のような状態で、眠れるし、食欲もあるし、まあ、こんなものかなぁと、時を過ごしていましたが、ある事がきっかけで、抗うつ剤をサインバルタからリフレックスというのに変えられたのです。そうしたら、何という事でしょう。いままでの「な〜んにもしたくない病」が嘘のように消えたのです。自分の周りの空気がスッキリして、本当に夢のような喜びでいます。
    お薬に頼るというのは、おいやかもしれませんが、私のような場合もあるので、おせっかいなようですが、お耳にいれておきますね。どうぞ、ゆっくりノンビリお過ごしくださいね。

  2. パンダママ より:

    こころさん、こんにちは(^^♪お久しぶりです!
    1週間前にパソコンが壊れて起動しなくなり、ネットから遠ざかっていました。
    私も主人も、いまだスマホをもっておらず、家に1台あるパソコンがネット接続の唯一のツールなので不自由していました。。。まぁネットサーフィンせず健康的だったかもしれないですが・・。
    修理不能で泣く泣くパソコンを買い替えましたが、新しいパソコンはサクサク動いて気分がいいです。

    今日はメンタルクリニックの受診日でした。去年の5月Gw明けに初めてクリニックへ行き、うつ状態と診断され通院し始めて早1年。今は仕事も休職中で先の見通しもたっておらず不安もあるけれど、家族からは「1年前とは比べものにならないほど元気になった」と言われてます。
    ホント1年前の今頃は悲惨な状態だったので・・。入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒と不眠症のオンパレード。朝を迎えるのが、本当に辛くて重い身体を引きずるようにして職場へ行ってたなぁ。職場でも仕事に集中できなくて、全然仕事が進まないのに時間ばかりが過ぎていくし、仕事中も不安になると動悸がしたり。
    お休みの日も心底休めなくて、仕事のことが気になって、家にいても全くリラックスできなかったです。
    暗いことばかり書いてしまってゴメンナサイ!
    こころさんの前回の記事「一年前と比べて、どのくらい元気になっているかって・・」を読んで、一年前の自分の状態を思い返していました。
    1年前は、どうなることかと思ったけど、今はずいぶん元気を取り戻し、病気になる前よりも大らかになったのか、日々の生活が楽になってきました。今は仕事のストレスがないせいかもしれないけど、以前の私は、育児、家事、ママさんたちとの付き合いなど、仕事以外の部分でも常にストレスを抱えていたから、快方に向かっているんだと思います。
    「今日も二度寝しちゃった」「家事が全然できなかった。」と、日々の生活の中では後悔することも多く、なかなか回復を実感できないけれど、1年前、半年前、3か月前と遡ってみると、自分の変化に気づくことができますね。
    回復してくると、やりたいことが沢山出てきて、ついついハードルを上げてしまい、やれない自分にイライラしてしまうこともあるけど、「ハードルを上げてるのは、できることが増えて回復してる証拠なんだ!」と前向きに考えていきたいです。

    私も、最近、今のこころさんのように、気持ちの落ち込みはないけれど、やる気が起きない、身体がしんどい・・そんな症状があります。
    主治医いわく、「うつ病はまず、気持ちの落ち込みが酷くて、それが改善すると、億劫感や身体の疲れが出てくる。」とのこと。回復途上では避けられないことのようですね。
    更年期の症状も出てくるだろうし、お互い身体をいたわりながら過ごしていきたいですね!

    PS 嵐は最近、私もよく聴いてますよ~♪♪今、相葉ちゃんのドラマ「ようこそ、わが家へ」にはまっていて、中2の息子と一緒に毎週欠かさず見てるんですけど、主題歌の嵐の新曲「青空の下 キミのとなり」この曲がとってもお気に入りです!パソコンが新しくなり、動画の動きもよく、ユーチューブに釘づけです。彼らの歌は、ホント前向きになれますね。