一年前と比べて、どのくらい元気になっているかって・・・

うつこころリンクユニット

ゴールデンウイークが終わって、疲れがどっと出ると思ったけど…。

毎日毎日睡眠だけは、しっかりとっていたので元気です^^


こころまですきとおる / kinumi.

もちろん、ゴールデンウイーク中も仕事でした。
想像以上の仕事の忙しさに、手がふっとんでしまいそうだったけど、
何とか乗り切りました^^

昨年と比べてどのくらい元気になっているか

最近、気持ちが落ち込んだり、イライラしたり、やる気が出なかったり。
朝からエンジンかからなくて、どうしよう…ってこともあります。

そこで、ふと考えてみたんです。

1年前と比べてどのくらい元気になったかって

疲れやすさは昨年よりも感じるけれど、元気であること。
体力や疲れやすさは、年齢的なものもあるから考えても仕方がないし。

休みの日に外出する頻度も高くなったし、家の事もしっかりやってみよう♪という気持ちも出てきた。

料理なんかもね、以前より頑張って作ってみよう♪という気持ちが出てきたもん。

最近不調だな、と感じていたけれど゛元気になってきたんじゃないって…。

何かあるたびに、うつになったらどうしよう?これもうつなのかな?とか、

なんでもかんでも、うつのせいにすることもなくなったし。

大丈夫だよ♪と自分に自信を持つこともできるようになった。

これってすごいじゃないって。

できないことを他人と比べたり、数日前の自分と比較しないで、

1年前の自分と比較してみると明らかに成長している。

辞めたいと、思っていた仕事も1年半以上も続いているし、

頑張っているよ。と自分を褒めてみようと思います。

PS 昨日、夏野菜の苗を買ってきました。

ミニトマトとゴーヤ、きゅうり。

それに、はつか大根とベビーレタスの種です。

久しぶりに心から楽しい♪って思いました。

土いじり楽しいです。

うつから回復するきっかけになったのも、家庭菜園がきっかけでもあったので、

今年も楽しんで、美味しい野菜を作ろうと思います。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. メイ より:

    こころさん、はじめまして。

    私は約3年ほど前からうつ病を患っており、昨年末症状が
    悪化し、仕事を休職して現在に至ります。
    こころさんのブログに出会い、優しい言葉や無理せず
    病気と向き合われいるご様子に私も救われています。

    最近は症状もかなり良くなってきたので、仕事に復職する
    準備に入っているのですが、会社に行くことが視野に入ってくるとどうしても身構えてしまい心がざわざわとしてしまいます…
    今まで、仕事中心の生活でゆっくり自分の生活を見つめたことなどなかったのでお休みは貴重な時間だっただけに
    また仕事に戻るのが怖いのかもしれません。
    復職してダメだったら、退職すれば良いと主人は言ってくれているのでありがたいのですがなかなか踏ん切りがつきません。

    はじめてのコメントで自分のことばかり、長々とすみません…