心と身体が疲れやすいのは更年期?

うつこころリンクユニット

今日は久しぶりにブログを書いてみようかな?と言う気持ちになりました^^

コメントやメールありがとうございます。いつも元気をいただいています。

返信ができなくて申し訳ないです。

精神的にずどん、と落ち込むこともなくて、嫌な気持ちを引きずることもないし。

気持ちの波はあっても、普通に過ごせるようになったのですが、

最近気になるのが、身体の疲れです。

週に2回パートの休みがあっても、1回は半日寝ていないと体力が持たない…。

家事も家族の協力がないと、どうしようもないときも時もあったり。

ちょっと家事ができなくても、死ぬわけでないし、

パートの仕事は普通にこなせているのだから、あまり気にしないようにします。


Love to sleep near a bathtub / Takashi(aes256)

多分ね、こんなに身体が疲れるのは、更年期のせいかな?とも思ってます。

それともう一つ。職場のストレスで、精神的に疲れること。

上の立場の人がストレスたまっているみたいで、絶えずイライラしている。

そのイライラが職場に伝染して、空気が重いこと。

パートの目的は、お金を稼ぎに行っているだけ。

と、割り切って、人の感情に左右されないように気を付けているけれど、

職場の雰囲気とか些細な雰囲気も、すぐに感じ取ってしまう性格なので疲れます。

精神的な疲れ、肉体的な疲れも加わって、さらに疲れる。

寝ても、寝ても疲れが取れない時もあるし、

朝からだるいときもあるので、あまり無理しないようにしています。

更年期の初期症状って疲れやすさだって聞くし、

周りの同じくらいの年代のママさんたちに聞いても、同じく身体が疲れやすいって言います。

私だけじゃない、40代になると疲れやすくなる、と思うと、

心も少しは楽になります。

最近、びっくりするくらい、良く寝ています。

どのくらい寝ているのか?というと、

夕方パートから帰ってきて、買い物して、お風呂入って、ご飯作って、ご飯食べて、

早いときは8時半には布団に入ってしまいます^^

小学生より寝るのがはやいかも、です。

でも、寝ると疲れも少しはとれるし、元気になるので、良かった♪と思います。

(うつのときは、寝ることもできなかったら…)

出来ない自分も認めてあげて、無理しない

自分の中で、うつから回復して元気になったけれど、身体がついてこない。

今までできなかった、我慢していたことがたくさんやりたくなったけど、

やりたいことができなくて、自分の中で不満がたまってしまう。

欲張りになっているんですよね。イライラしたりね。

私の悪い癖です。

もっと、謙虚にならきゃって思います。

PS  最近、ひとつの事をやりだすのに時間がかかるときがあります。

家事なんかなんがそう。動き出すためのエンジンがかからないみたい、そんな感じなんです。

気が出ないときは、嵐のCDをかけて、テンション上げて楽しい気分にすると、

家事がスムーズにできるんです^^

今も、大量の洗濯ものをしながら、食器洗いをしながら、掃除をしながら、

合間の時間でブログを書いてます♪

私がブログを書けるときは、元気な証拠です。嬉しいです。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする