今年の目標と、引き寄せの法則…

うつこころリンクユニット

年が明けて6日も経ってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。


正月2008 187 / merec0

年末から仕事にプライベートに忙しくて、身体の疲れもピークでした。

お正月は家のこと、と言えば洗濯のみ。

食事の支度は、旦那と子どもにまかせて、ずっと仕事をしていました。

掃除も一週間もしないと、家の中にほこりがふわふわ浮いて気になったけれど、

掃除をする元気もない。

家に帰ってくると、腕を動かすのでさえ疲れる。

結構ハードなお正月を過ごしていました。

毎日忙しくて、だんだんと頭が回らなくなり大変でしたが、

気持ちも落ちることなく元気でした。

ただ、毎日夜は9時前に寝ていたけれどね^^

だから今日、やっとパソコンに触ることができたのが、とっても嬉しいです。

やっぱりこうして記事を書くのは楽しいです♪♪♪

 

■今年の目標♪

そんなわけで、新年も明けたので、今年の目標を考えてみました。

今年の目標は、頑張りすぎないこと、と、

マイナスな事を言わないこと。です。

頑張りすぎてしまう、自分のキャパを超えて頑張ってしまうと、

すぐイライラしたり、自分の感情が顏に出てしまうのが私の欠点です。

イライラして感情が顏に出ると、周りの人も不愉快にしてしまうし、

自分自身も疲れてしまうので。

あと、もうひとつ、マイナスな事を言わないこと。に加えて、マイナスな事を考えない。

自分にデメリットがあることは考えないことです。

今、昨年の記事でも紹介した、「こうして、思考は現実になる」 を読んでいるんです。

引き寄せの法則の実践版です。

自分の今を変えたい、少しでも自分の環境を心地よくしたい。

自分が望むものを、少しずつでもいいから引き寄せたい、と素直に思っているんです。

本を読んでから、自分の考え方も少しずつ変わってきたこと。

決して、何もしないで出来ない、なんて言わない。

過去にウツで辛いときも、辛かったけれど、うつは治るって信じていたこと。

外に出て働く、と言った願いが叶ったので、

もっと、もっと、自分にプラスになるものをどんどん引き寄せたいな、と思っています^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Miyagase dam_083 / ajari

このブログに訪れた方が、少しでも心穏やかに毎日を過ごせますように。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. パンダママ より:

    こころさん、明けましておめでとうございます。
    遅くなってしまいましたが、昨年は心温まるコメントで何度も励ましていただき、ありがとうございました。うつで休職して3カ月が過ぎましたが、こころさんのブログに出会って、少しずつうつの波も小さくなってきたように思います。ホント感謝してます!
    年末年始もお仕事で忙しかったんですね。お疲れ様でした。
    我家は、昨年は私のことで旦那にかなり負担をかけてしまい、旦那の疲れ方も半端なかったので、この年末年始は遠出の予定は入れず、家族そろってまったり過ごしていました。子供たちが起きたら仕方なく起きる・・という感じで、いつも9時過ぎ起床というダラダラの生活でした。大掃除も「無理をしない」を合言葉に、できる範囲でやったので、以前のようにイライラすることが少なかったかな?
    大晦日は家族揃って、紅白、ゆく年くる年を見てと、平凡な年越しでしたが、すごく穏やかな気持ちで新年を迎えられたこと、とっても幸せに感じました。
    ただし、あまり動かず、食べてばかりだったので、身体が重たい感じで・・(ちょっとヤバいです。。)
    今年は、旦那の休みが12/28から1/4までと比較的長く、旦那がずっと家にいるという安心感で、旦那の休み中は、気持ちが安定していたのですが、今週から仕事も始まり、子供たちは今日が始業式で、なんとなく自分だけ取り残されているような孤独感に襲われ、昨日ガタっと気持ちが落ち込んでしまいました。あと、友人から届いた年賀状・・。私がうつで休職中であることを知らない友人からの「仕事と家庭の両立は大変だけど頑張ってね!」のコメント、とても複雑な思いで見入ってしまいました。私もいつも年賀状に一言書き添えるんだけど、今年は「更年期の症状が出てきて体調がいまいち・・」ぐらいで、さすがに心の病とは書けず・・。みんな元気に頑張ってるのに私は何やってるんだろう?・・と自分を責めてしまうマイナス思考が出てきてしまいました。
    この時期って年賀状をきっかけに、お誘いのメールが届くことが多く、昨日もしばらく会ってない友人から私を含めて3人で会おうというお誘いメールがきて「どうしよう?」と思っているところです。体調が良ければ会えそうな気がするんだけど、親しい友人とはいえ、1、2時間会って話すのは、まだ今の私には無理かな~と思ってみたり・・。約束してドタキャンは申し訳ないし・・。3カ月前に休職してから家族、親族以外とは、長時間にわたって会っていないので悩んでいます。
    こころさんもこんな経験ありましたか?
    最後に、こころさんの今年の目標、「頑張りすぎないこととマイナスな事を言わないこと。」素敵ですね♪私も目標にしていきたいです。お互い無理せず、できる限りプラス思考で過ごしていきたいですね。
    また今年も、こころさんのブログにちょくちょくお邪魔させていただくかと思います。
    新年早々、また長々としたメールでゴメンナサイ!
    今年もどうぞよろしくお願いします。

  2. ゆり より:

    はじめまして。自分がうつではないかと悩んでいろいろ調べていたらここにたどり着きました。ご迷惑でなければアドバイスをいただきたいです。

    もしかして、あたしはうつなんじゃないかと思い始めたのは1年ほど前で、よくテレビやネットでうつの症状とされているものに当てはまる時期で言えば3年ほど前です。3年ほど前の時はうつではなく、性格や育った環境のせいだと思ってそれを恨んでいました。それでも集中できるものはあったし物欲もあったし、いろいろなことに興味だって持っていました。でも最近は仕事に行くのが嫌で仕方なく休みの日はなにもする気になれないのでダラダラしています。以前あった集中できるものはなくなり物欲もありません。毎日憂鬱だけど仕事しないと生活できない。

    病院に行くことも考えましたが毎日憂鬱と言っても日常生活はこなしているので行くことはしませんでした。ですが相談できる人がいないことに限界を感じたことと、ひとりで悩んでいることに疲れました。

    今の職場は今月いっぱいで辞めます。こんな状態では次の仕事も長くは続かないでしょう…というか仕事ができるか不安です。

    今週あたり決心がつけば病院へ行こうと思います。治療費や診察の効果などわからないことだらけですけど、ほっとき過ぎたツケが回ってきたような気がします。

    伝えたいことが上手くまとめられず長々申し訳ありません。お時間がある時でいいので返信ください。よろしくお願いします。