今年はじめての雪と、クリスマスプレゼントと小さな幸せ…

うつこころリンクユニット

朝起きたら何か外が静かだなぁ…、と思ったら、今日もまた雪が降っていました。

昨日も雪が降ったばかりなのに…。天気予報によると、今週はどうも雪が降り続く天気らしいです。

雪が降るのは、仕事が休みの日だったらいいけれど、

xmas

あいにく今日も仕事でした。今の時期、雪が降ると車の運転が怖いんです。

仕事をしていない一昨年だったら、あたり一面銀世界♪なんて喜んでいたのですが…^^

庭に植えたモミの木に雪が降り積もり、キレイなのはちょっと感動しました。

庭に降り積もった粉雪が、まるで粉砂糖がかかったみたいでキレイでした。

←楽天で購入した植木鉢に入った小さなモミの木です。庭に植えたら立派に成長しました。

うつになってから、小さな幸せにたくさん気づく事ができるようになった…

うつになってから、小さな事に感動したり、嬉しくなったり、日常の小さなことが幸せに感じます♪

昨年、一昨年と家族にたくさん甘えて、迷惑をかけたので、

今年は家族に感謝の気持ちを込めて、クリスマスプレゼントを注文しました♪

子どもには、「サンタさんは不景気だからクリスマスプレゼントはこないみたいよ。」

と大人げないことを言って、ここ数年クリスマスプレゼントをあげていなかったし、

旦那にもプレゼントはもらうばかりで、自分からは何もあげていなかった。

鬱になる前は、自分のことばかりしか考えていなかったし。私も少しは成長したのかな?と思います。

今年はパートだけど、自分なりに頑張って働いたし、お金を稼ぐことができた♪

自分が稼い大切なお金で、大切な人にプレゼントするのもいい気持ちだな♪と思いました^^

プレゼントは家族のものだけでなく、自分のプレゼントもしっかり買ってしまいました。

今こうして、毎日をごくごく普通に健康に過ごしているけれど、少し前はこんなに穏やかな毎日を過ごせると思っていなかった。

人に会うのも、イベントも嫌だったし、実家にさえ帰れなかったし、

ずっと暗いトンネルの中から出られないと思ってた。

暗いトンネルからやっと出られると思ったら、また波が来てトンネルの中まで戻されたこともあったし。

誰も自分の事をわかってくれない、こんなに辛いのに、とうつの波が来るたびに孤独の闇に包まれていました。

うつって他の病気と違って、いつまでに治る!!みたいなものがないし、人によって症状も違うから、

辛いんですよね。

うつの波にもまれると、いつまでこの波と戦わなきゃいけないの!って辛くなるし。

ああ、なんだか調子悪い、また来たかもね、うつの波が…。なんて気楽に考えられるようになってから、

ストレスも減って、心が楽になって、うつの波も怖くない、っと思うようになったのですが

ここまで来るのに、いろいろあったけれど、結果的には良かったのかな。

人間的に成長できた♪と思うことにします。

でも、今はこうして笑って毎日を過ごすことができる。

健康な人からしたら、家族がそばにいて、一緒に暮らしている、なんて当たり前の事です。

その当たり前のことは、本当は素敵な事なんだ、と思います。

もうすぐクリスマス、みなさんの元にも幸せがたくさんやってきますように☆

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする