家事のやる気が出ない…。家事のやる気をアップする方法(私の場合)

うつこころリンクユニット

12月になって、日を追うごとに寒くなってきましたよね。

こう寒くなると、朝起きるのも億劫だし、かといって主婦である私が寝坊すると大変だし、

毎朝、毎朝、寒さと格闘しています^^

家事のやる気が出ない…

朝、家族が出かけるまでは、朝ごはんを作ったり、洗濯をしたり動く事が出来るのですが、

やる気のスイッチがいきなり切れてしまうときがあります。

それは仕事が休みの日です。

気力がぷつんとキレてしまうみたいで、テキパキと家事ができないんです。

30代前半の頃は、家事も億劫にならずできたのですが、

どうも30代後半から40代の前半の今にかけて、家事が苦手になりつつあります。

仕事がある日、出かける予定がある日は、家事をこなすことができるんだけど、

どうしても休みになると、よしっ!やるぞ!!

と自分に強く言い聞かせないと家事ができない。

本当に困ります。

特に今は寒いから、朝テキパキ動いていても、一度こたつに入ってしまうと

そのまま固まってしまいます。(こたつって人間をダメにしますね)

家事にやる気を出すためにやっていること

そんな私が、どうやって家事をやっているかというと、

大好きな音楽を聴きながら家事をすること

好きな音楽を聴きながら掃除すると、テンションあがります♪

昨日は、大好きなアナと雪の女王のサウンドトラックを

4回ほど流しながら掃除していました。

音楽を聴きながら家事をしていたら、部屋がスッキリキレイになりました。

家にいると、あれも、これも、ああ、こっちもやらなきゃ、って

頭の中で考えるだけでもやる気がなくなってきます。

だから、とりあえず目の前の家事、たとえば洗濯ものを片付ける、とか、

タスクを細かく分けてやってみます。

洗濯ものをたたんで、洗濯ものを干して、それで掃除機かけて…。と

ひとつひとつの家事をこなしていくと、やる気が出てくるんです。

身体を動かすことで、身体が温まってぽかぽかしてくるし、

とりあえず、気になったところから、ひとつひとつ片づけてしまいます。

それでも疲れたり、やる気がおきなかったら、

コレを片付けたら、お茶を飲む♪とか、スイーツを食べるとか、

休み休み片づけると疲れにくいです。

朝一番で身体を動かす

最近、毎日もしくは2日に一度身体を動かしています。

ずっとサボっていたカーヴィーダンスです。

朝家族を見送ったあと、カーヴィーダンスをするのが日課になっています。

どんなに寒い日でも、朝一番で身体を動かすと身体が温まるし、

代謝がアップするみたいで、いつもよりもお腹が空きます。

朝早く軽い運動をすることで代謝アップになって、ダイエット効果もある、

とあるネットの記事で読みました。

カーヴィーダンスは寝る前に軽く踊ると、ほどよく身体が疲れて熟睡しやすいし、

朝踊れば、やる気も出てくる感じがします^^

たとえ5分でも、身体を動かすと気持ちがいいですよ♪

ps  わが家の節約カレー

わが家は食べ盛りの子どもがいるので食費がかかります。

とにかく量を作らないと大変…。

前からわが家で作って人気なのが、大根を入れたカレーです♪

カレーに大根?って思うかもしれないけれど、

大根の水っぽさがカレーとマッチして美味しいんです。

201412curry

今回はたくさんカレーを作りました。

本当はお肉をたくさん入れたいのですが、節約のため大豆を入れました。

大豆の水煮で真空パックになって売っているものです。

大豆は実家にいたときから、カレーに入れていたのですが美味しいですよ。

お肉を入れなくてもタンパク質がとれるので。

料理も時間をかけるのは元気な時で、疲れたときはササっとできて

簡単なものを作っています。

働きながら主婦しながら毎日を過ごしていると疲れます。

少しでも自分に負担をかけすぎないよう、工夫していきたいです。



本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする