朝気分が重いのは、寒さのせい?それともストレスのせい?

うつこころリンクユニット

無さの今朝起きたとき、今までになく気持ちが沈んでいました。

もう、何もかも嫌!!という気分で、仕事にも行きたくない、という心境です。

とにかく心が重い、重すぎるっ。

何か原因があったわけでもなく、気持ちが沈んで動く気になれない。

本気で仕事を休みたいな、と思ったくらいです…。


重石坍方 / Vinche1985

あと5分、あと10分と布団の中で、もぞもぞしていたんですが、思い切って起きて、

旦那のお弁当の準備と朝ご飯の準備をしました。

いつもなら、どんなに気持ちが滅入っていても、朝起きて、お湯を沸かして、

朝一番でコーヒーを飲むと元気が出るのですが、

今日はちっとも元気が出ない…。

どうもおかしい。何か変だぞ。

ふと、いつまでパートを続けなきゃいけないのかな?しんどいな。

と思ったり、生きているのが辛いな、と感じたり、

気持ちがなかなか上がってきませんでした…。

もう働きたくないな?とか、いつまで働かなきゃいけないのか?とか、

負の感情が頭と心の中をぐるぐるとまわっている感じです。

これがうつなのか、単なる気持ちの沈みかわからないけれど、

深く考えるとろくな事がないのでやめておきました。

なるようになるもんね。うん。

こたつ入りながら朝ごはんを食べて、旦那のお弁当を作って、

食事の後片付けをして、洗濯ものをたたんで、無理にでも動いていたら、

少しだけ気持ちがあがってきました^^

最近またカーヴィーダンスを復活させたのですが、身体を動かすと元気が出ます。

特に最近寒いでしょ。寒くて知らず知らずのうちに身体が縮こまっているのが、

5分でも10分でも身体を動かすと身体が温まり元気が出てくる。

頭のてっぺんから、手足の先まで血液がぐるぐるとまわってくる感じ。

カーヴィーダンスのDVDを見ながら、樫木裕実先生の声を聞いているだけで、

身体だけでなく、心まで温まるような気がしました。

気がついたら、気持ちもだいぶ上がってきていました^^


Rise and Shine / Takashi(aes256)

ここ最近、急に寒くなったから、身体の調子が崩れたのかな?

疲れからか、考えなくてもいいことばかり考えて、頭と心が疲れていたのかもしれないし、、、

こんなときもある、と割り切ることにします。

不調になると、今の自分の生活が大変に感じたり、辛く感じたりします。

前よりも、今の方が辛いって…。

でも、冷静に考えてみると、一年前、二年前、と数年前の自分と比較すると、

人間的にも、精神的にも、レベルが上がっているし、

生活面でも成長しているって思えます。

辛いときは、たまたま身体の調子が良くないだけ。

時間がくれば、また気持ちも上がってくる。いい時もあれば悪いときもある。

明日は明日の風が吹く。だから今できる事を精一杯やろう、と思います♪

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする